Innocent Garden*

テイルズをメインに自分の好きなことを書きます

テイルズとの出会い

私がテイルズと初めて出会ったのは17歳、卒業間近の高校3年のときだった。かれこれ18年前。

当時付き合っていた1つ年下の彼にRPGが好きだと話したらぜひともおすすめしたい、とテイルズオブファンタジアのPS版のソフトと攻略本をセットで貸してくれた。

彼は相当テイルズが好きらしく、キラキラした目で色々と語ってくれた(内容はあまり覚えていない)

元々ゲームは好きではあったけれど、ターン制の戦闘しかしたことのなかった私には、かなり難易度が高いものだと思った。けど起動して少しすすめてみたら面白すぎて、どハマりした。OPの歌やアニメーション、ストーリーのクオリティの高さ、当時にしてはめずらしく声優さんのボイスつき。キャラクターたちの魅力、一気に心を奪われた。これが出会い。

私はゲームをすすめるのがとてつもなく遅いのだけど、そんな私が半年ですべてをクリアした。クリアして完全にテイルズのとりこになっていた私。そのまま彼がデスティニーを続けて貸してくれたのだけど、色々あってその時期に彼との付き合いが終わってしまったので、デスティニーも最初を少しプレイしただけになってしまった。今思えば残念でならない。

 

それから2年ほど経った頃、そのファンタジアを貸してくれた彼とまた色々あって復縁することになった。デートで入ったレストランでまもりたいが流れていて、彼がもうすぐ発売するテイルズの新しい作品の主題歌なんだよ、と話していた。そのときのことは今でもすごく覚えていて、彼は本当に楽しみだと話していた。2年前と変わらず、キラキラした目で。

 

その後、またもや色々あり、その彼とは別れることになった。あまりテイルズのことを話す間もなく。もっと話していたら、何か違っていたかもしれない。

グレイセスもリアルタイムでプレイできていたのかもしれない。

 

そんな私が、またテイルズにどハマりするのは4年後になる。それもまた運命だったのかも。

 

テイルズを教えてくれた彼。あのとき、おすすめしてくれたおかげで今の私がある。感謝しかない。

もう二度と会うことはないけれど、今でもテイルズが好きでプレイしているのかなと時々思い出して懐かしくなる。