Innocent Garden*

テイルズをメインに自分の好きなことを書きます

テイルズごはん-2020おうちテイフェス-

初の無観客配信として先週末に開催されました2020年テイフェス!自宅でテイフェスが観れるという新たな試みに、私も自分にできることでテイフェスをさらに楽しみたい!今回はそんな個人的な目標がありました。

それはテイルズごはんを作ること!

数年前にも開催前にカウントダウンで1日1食作るみたいなことはやったことがあったのですが、開催中に作るのは滅多にできないことだなって。通常開催されて、なおかつ今のような状況や不安がなくなっていたら絶対そちらに行きますので…現地に行けないことを残念がるだけじゃなく、何かプラスに捉えてできることをしたかったんです。

私は絵師さんみたいに記念絵やレポかけるわけでもないし、今回はグッズもほとんど買ってなくて痛バも作れないし、おしゃれにネイルや推しコーデも厳しい…と選択肢がはじめから料理しか思い浮かびませんでしたwだからって料理が得意なわけでもなく、凝ったものは作れないので1週間ほど前からメニューを頭の中でひたすら考えてました。それこそ仕事そっちのけで考えたり…w

Twitterに載せたらフォロワーさんや、フォロー外の方々からも思っていたより反応をいただけてなんだか嬉しかったです♪自己満なことをやっていたけど、やっぱり反応をいただけるのは嬉しいです😊チャレンジしてよかったし、現地に行ったときと同じくらい充実感を味わえました✨

せっかくなので写真と各メニューのこだわりなども一緒にブログにも残しておきます。最後まで自己満おつかレイアー\(^ω^)/

⚠️テイフェス後の謎ハイテンション

 

f:id:flowerstert:20210308133346j:image

☆1日めお昼ごはん

サラの大好物たらこパン(サンドイッチver.)

材料はハム、チーズ、サラダ菜、きゅうり、そして写真じゃわかりづらいですが、たらこマヨネーズを使っています。パンは玄米パン。これはこだわったというよりスーパーでおつとめ品だったから買っただけという(笑)

たらこパンは先日テイルズオブリンクが7周年を迎えていたので、そのお祝いもしたくて採用しました。

ヒロインサラちゃんの大好物ですね*

たらこマヨが思っていたよりピリ辛で、辛いの苦手な私は一気に食べられませんでしたw美味しかったけど、マヨ入れすぎたかも💦

隣のスープは前々日の夜ごはんだったクリームシチューをリメイクしたスープです。余ってたので食べ切りたかった。テイルズ関係ないですwちなみにこのメニュー、いつだったか忘れてしまったけど、公式テイルズのカフェにメニューとしてあったものです。

 

f:id:flowerstert:20210308134847j:image

☆1日めおやつ

地兄妹共演おめでとうパルミエパフェ✨

これめちゃくちゃ考えました…!最初はパルミエだけ焼くつもりだったけど、それだけだと簡単すぎる…せっかく念願の共演なのだからもっと凝りたい!クレープやケーキも考えたけど、兄妹のブーツグラスが使えたら良いなってことで、パフェに決まりました。グラスはふだん使いしてるのでよくみたらハゲまくってる…

一応こだわって、キャラごとに材料を一部変えてます。アイゼンはコーヒーゼリーにキャラメルアイス、エドナはプリンとバニラアイス、共通なのはキウイ、バナナ、フルーツカクテル、乾燥フルーツが入ってるグラノーラ。あとはチョコペンとアザランで少しデコりました。わかりにくいけど(笑)飾り用のパルミエはパイ生地を使って焼きました。さまして半分だけチョコレートでコーティング。エドナはホワイトチョコ、アイゼンはビターチョコです。生クリームも用意してたけど、使うことをすっかり忘れてました…何でもすぐ忘れるアラフォーです

1日めは地兄妹が揃ってくれた初の公演だったので、こういうかたちでお祝いできてよかった☺️

 

f:id:flowerstert:20210308141823j:image

☆1日め夜ごはん

マーボーカレー&ヒューバートと教官を応援するソフィのかにたまスープ

マーボーカレーはテイルズ料理の代表、定番ですよね♪物販のカレー皿も使えてよかった✨レシピは付属されていたのもあったけど、3月版のパンフに鳥海さんと森永さんがマーボーカレー作りをしているページが掲載されていて材料やレシピもあったのでそちらを参考にさせてもらいました。

ソフィのかにたまスープはカレーだけだと色味的に寂しいなって思って、冷蔵庫に材料あったので急遽作りました。あとは次の日にグレイセスチームが参戦だったのでソフィからの応援もこめてって感じで…今回のテイフェス応援がテーマだったし(後付け感がすごいw

カレーの材料は木綿豆腐、ねぎ、ひき肉、カレールウ(バーモント)、豆板醤、鶏ガラスープ、ごま油、しょうがとにんにくはチューブのものを使ってます。

スープの材料はかにかま、卵、オクラ、鶏ガラスープです。

 

f:id:flowerstert:20210308143516j:image

☆2日めお昼ごはん

クラウ家特製キッシュ

こちらもテイルズ料理の定番ですよね〜!

うちの妹も同じ日に作ってたので運命感じました💕(笑)

材料はパイ生地、ほうれん草、玉ねぎ、卵、ハムです。本当はベーコンがよかったのですが、買い忘れました💦ハムでも美味しかったので結果オーライです

 

f:id:flowerstert:20210308144747j:image

☆2日めおやつ

パスカルへのおみやげ!バナナパイ🍌

ピーチパイにするか、バナナパイにするかでギリギリまで迷ってました(笑)やはりヒューくんが参戦ということで、きっと彼はパスカルのことばかり考えて公演前に早々おみやげを買ってそうだなって妄想が勝ちました(*´-`)

材料はパイ生地、バナナ、レモンカスタードです。レモンカスタードは前に作ってたものが残ってたのでそれを使いました。でもアンマルチアの里といえばチョコレートだしバナナチョコにしたらよかったなって作ったあとに後悔しました…w

 

f:id:flowerstert:20210308150130j:image

☆2日め夜ごはん

ヒューバートの大好物オムライス(サンオイルスターver.)

締めはやっぱりヒューくんの大好きなオムライス…!サンオイルスター感出したくて、ハムとチーズで飾り付けましたが、どうなんだろうかコレ(笑)でもフォロワーさんには可愛いと言っていただけたのでよかったのかな☺️

6品の中でいちばん反応もらえたのもこのオムライスでした(*´∀`*)グレイセス好きやヒューくんお好きな方がいいねしてくれていたのもありがたかったです♪

材料は卵、ハム、チーズ、ソースがケチャップではなくデミソースにしたのは私が好きだからですwデミソースは玉ねぎと豚肉、しめじを入れて煮込みました。

 

以上6品でした。色々書いてたら長くなった💦

 

テイルズごはんを作るのは毎年テイフェスを心待ちにしている夫に、飲食のかわりに楽しんでもらえたらというのもありました。2日間ひたらすら食べものを出していたのですが(笑)常に腹パンだっただろうに毎回美味しい!って言って食べてくれたのもありがたかった。なによりも自分も食べることが大好きで、飲食もテイフェスでの楽しみのひとつだったので、今回こういうかたちで楽しめたのも、公演含め良い思い出になったなぁって感じてます✨

材料的に諦めた教官の好物鯛茶漬けや、しいなイメージでのメニュー(しいなに殴るよ!って言われそうなメロンパフェとかw)も候補にあったので、またテイルズごはんチャレンジはしたいなって思ってます😊