Innocent Garden*

テイルズをメインに自分の好きなことを書きます

ゼロスくんのバースデーケーキ

f:id:flowerstert:20210418105821j:image

本日4月18日は夫さんのbirthdayなので、ケーキを作ってお祝いです🤗🎉✨オメデトー‼︎

今までケーキ手作りしたことは何度かあったのだけど、今年はキャラチョコを作ってみたくて初チャレンジしてみました\( ˆoˆ )/

ケーキ作るねとは話してたけど、びっくりさせたくて夫が寝てから夜中にいそいそとキャラチョコ描いてました(笑)

 

f:id:flowerstert:20210418110534j:image

こちらが下絵。

イラスト元はザレイズのユニゾンアタックバッジのものです。ケーキを桜🌸イメージにしたいなって思って2020年テイフェスで描き下ろしされた桜イラストのと迷ったのですが、こちらが自分的に好みだったので☺️このゼロスくん可愛いよね💕私の模写なのでだいぶへたっぴ感はあるんですが(笑)はじめてにしてはうまくできた方かなと思います。

キャラチョコ作るのにYouTubeで作り方を出してくださっていたちょこがけうさぎさんという方の動画めちゃくちゃ見させてもらいました。失敗例とかうまく描くコツとかも出してくださっててとても助かった…!

 

ケーキデコレーションってすごくセンス問われると思うのだけど、本当に難しい…💦

 

桜イメージだけど、材料に使ったのは苺というw桜パウダーふつうのスーパーじゃなかなか見つけられないものですね…桜の塩漬けとかあったらもっとよかったなぁと思いつつ。

 

あらためて、夫さんおめでとう🎊

これからも彼が毎日健康に楽しく過ごせますように☺️

 

 

 

 

 

 

ここからは余談で製作過程の失敗の数々を書いていきます。興味ありましたらどうぞ😇

お菓子作りは楽しいけど、毎回失敗するw

 

失敗1

デコ用の桜クッキーを焦がす

100均でいちごクッキーの粉というものを買っていたのですが(見た目ピンクになるやつ)オーブンに入れてから様子見てなくて気がついたらこげこげおこげのクッキーに😭

クッキーはやめようかと思ったけど、家にまだ無塩バター残ってたので薄力粉から材料あわせて急遽プレーンなクッキーを作り、チョコペンで色付けしてなんとかやり過ごしました…ぎりぎり桜に見えなくもない出来だけど(笑)

 

失敗2

シフォンケーキのメレンゲ泡立てが足りてなくてあまり膨らまず

今回はシフォンにしたのですが、メレンゲするときに泡立てがあまくて思ってたより膨らみませんでした…クリームぬってごまかしたw

 

失敗3

キャラチョコの…

イラストの主線を描くための黒色が売ってなくて、かわりにバラエティパックの個包装のチョコを使ったんだけど、チョコペンと違って溶けやすいしなによりブラックなのにどうみても茶色で途中心折れそうになった…今度やるときは何が何でも絶対黒を買う…材料大事。

 

というかんじでトラブルばかりでした(笑)

でも作るのはめちゃくちゃ楽しかった…‼︎☺️