Innocent Garden*

テイルズをメインに自分の好きなことを書きます

タコライスにハマった7月

久々の食べもの日記。Twitterのフリート機能がなくなってしまったので、今までそちらに載せていた食べもの写真を一気にまとめて今後はこちらに書いていきます。月1くらいで。フリート、便利だったのになぁ…(´ω`)ミレンタラタラ

タイトルのとおり、7月はタコライスにハマっていました。前回の食べもの日記の最後にハワイアンなカフェに行ったと書いたのですが、そのときに夫がタコライスを食べていたんです。彼はたいそう気に入ったようで、よかったら家でも作ってほしいと頼まれました。クックパッドで調べたらそんなに難しくなさそうだったのでさっそく作ってみることに。

f:id:flowerstert:20210806122218j:image

タコライス初号機(笑)

タコライスってずっとタコが入ってるって思ってたwひき肉を調味料で味つけしたものがタコミートというらしく、タコは関係ないみたいです(笑)シーフード入れたりするものもあるみたいだけど。

これがかなり好評で✨簡単に作れるし、美味しいなって自分でも感じたので、7月は週1で食べてました。トッピングも目玉焼きにしたり、アボカドやチーズのせたりとアレンジが色々できるのが良いです🤗

ちなみにレシピはこちらを参考にさせてもらいました✨

美味しい☆タコライス by hiroキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

ちなみに今日の夜もタコライスでした(笑)

お次はスイーツ。

f:id:flowerstert:20210806133427j:image

フリートにも載せたけど、セブンのマリトッツォにめちゃくちゃハマってました💕しょっぱめなパンに甘すぎない生クリーム、カスタードが入っててクセになる😋

f:id:flowerstert:20210806133746j:image

自分でも作れるかなとロールパン買ってきてなんちゃってマリトッツォをやってみたけど、味は可もなく不可もなく、フツーでしたね…(笑)これはパンが重要だわ…パンから作るしかない。あとはクリームもレモンやヨーグルトいれてさわやかめにしたほうがいいかもと思いました。ほんとセブンのはよいバランスなんだなぁ。

 

ここからは余談になりますが、身体や健康について。個人的に日々気をつけていることを書いてます。健康はだいじ。

ごはんは毎日同じように食べるもので当たり前になりがちだけど、1つ1つの食材から命をいただいているんだなって最近すごく思うようになりました。食べられることに感謝を忘れないようにしたい。

 

うちは夫婦共々、食欲がわかないという日はあまりないのですが、食べすぎには極力気をつけています。あと脂っこいものを控えたり(そうしたらたまに揚げ物やラーメン食べただけでおなか壊すようになったけどw)

これは夫が色々と調べて教えてくれたことなのですが、食べない時間を作るのも身体に良いのだそう。あと長生きできるらしい…!子どもと違って一般的な大人の運動量はそんなたいしたことないから、朝抜いても不健康ではないし、むしろ脳の回転は良くなるんだと。私も前は朝食食べないとだめっていう固定概念があったから、食パン1枚は食べてたんだけど、それをはじめはバナナに変えて、空腹に慣れてきた頃に何も食べずにお昼までは水分とるだけにしたら体重かなり落ちました\( ˆoˆ )/ヤッタネ

ここ数年増え続けていただけの体重が減るときが来るなんて😭

あとは朝に腹筋を6回しています(ちなみに最初は5回だった)慣れてきたのでそろそろ7回にしようかな、と思ってるところ。無理に運動すると続かないのでできる範囲でやってます。私は平日5日間は仕事に出ているのですが、毎日往復で1時間は歩いているのでこれも地味に効果があるのかもしれない。今の時期はひたすらに暑いけど、汗たくさんかいたあとのお風呂は最高です🛁✨夏限定の楽しみ☺️

土日限定だけど朝に5分ヨガも少し前からはじめました。身体動かして無になれるのが思っていた以上に気持ち良い。土日どちらかで夫と近所を散歩したりします。先週はふたりして張り切って冒険しようと朝から3時間くらい歩いたらめちゃくちゃ日焼けしましたw夏の陽射しこわい

 

私も今は元気だけど、やっぱり歳を重ねていくと身体というのは思うようにいかないときもあるなって感じます。ただそれを歳だから…と諦めたり投げやりになったりしないで日々できること、気を配ることができればきっと元気は保てるんじゃないかって。食べるものは明日を生きるエネルギーや血肉になってくれる。それをわかっていれば偏った食事は自然と避けるし、どんなものが身体に良いのかも自分で調べたり、ただ満腹になるだけじゃなくて心も満たされ、食への感謝も芽生えるのでは、と思います。私もまだまだ気づきはじめたばかりなので、これからもっと色々と知っていきたい。身体のことも、食べもののことも。それもふまえて食べるということを楽しめたらいいなって思います☺️

心も身体も健康でありたい今日この頃です✨