Innocent Garden*

テイルズをメインに自分の好きなことを書きます

赤ずきんチャチャについて語ってみた

一昨日のお昼にTwitterのトレンドに入ってて、赤ずきんチャチャ大好きな私は会社でひっそりテンションぶち上がってました。なにか新展開があったのかと期待しちゃったよね(笑)トレンド入りしてたのはおそらく、アニメでリーヤの声優されてた香取慎吾さんが赤ずきんチャチャについて呟いていたからかな…というわけで今まであまり話してこなかったのですが、今日はとってもまにあっくな話をしたいと思います。よければお付き合いください。

 

調べたら1994年の1月7日からアニメ放映がされてたようで、今から28年前…当時の私は9歳(早生まれだからまだ9歳だったはず)

りぼん読者で大好きなまんがのアニメ化というのもあり、めちゃくちゃ嬉しかったんです(´˘`*)ただこの頃のアニメ化というのは放映局が限られていて地方民だと観れないというとんでもない落とし穴がありました。今みたいにネットで観れたりはしなかったんですよ…残念ながら😭(携帯電話も普及し始めたくらいだった)

私はこの頃生まれ育った大阪を離れ、和歌山に移り住んでいました。いちばん下の妹が誕生した年だったので記憶によく残っています。大阪にいれたら観れたのに和歌山に来ただけで観れないって、幼い私にとってはかなり理不尽案件。納得できないけど、こどもだしどうしようもなくて悔しくて泣きました(ガチ)和歌山テレビ何で観れないんだよぉ…大阪テレビ映してくれよぉ…隣の県でしょ…ってww赤ずきんチャチャだけでなく、この頃に放映されてたりぼんのアニメはほとんどリアルタイムで観れなかったです。こどものおもちゃケロケロちゃいむも。なかよし作品はけっこう観れてたのになぁ…思えばりぼん作品はほぼテレビ東京系列ばかりだったわ…。

赤ずきんチャチャアニメ化を楽しみにしていたのは、原作が好きだったのもありますが、内容が大幅に改変され私の大好きな魔法少女・変身モノアニメになっていたこと。原作はドタバタギャグコメディってかんじでしたが、アニメは大人の事情(スポンサー関連アイテム発売)でヒロインであるチャチャがふつうの魔法使いではなく、実は魔法の国の王女で、変身して大魔王と戦うというストーリーがメインで描かれていました。それでも原作のコメディ要素はじゅうぶんにあったけれど(笑)

f:id:flowerstert:20220111084308j:image

大人になってから買い漁ったグッズたち。最近の断捨離で昔集めてたほかの変身ヒロインアイテムはほとんど手放したのですが、赤ずきんチャチャのだけはどうしても手放せなかった…セーラームーンのように大人むけのコスメなどで新たにグッズが出てくれていれば手放せたかな…でもこういうなくても困らないけど、思い出がつまりすぎてるモノを少し持つくらいはいいよね…と自分をなだめてみる(笑)

写真じゃわからないけど、変身モノアイテムにしてはめずらしく変形するものもあります。デザインも可愛さとかっこよさを兼ね備えられていて、戦うプリンセスが持つのにふさわしいデザインなんですよね…!造形がとにかく神。あ、でも弓矢だけは別作品のアイテムの型流用されてるらしいですwそれはそれでおもしろい

チャチャはひとりで変身ではなく、リーヤとしいねちゃんの力を借りて変身するっていうのも良いんですよね💕それぞれ、ペンダント、ブレスレット、指輪を装備していて、3人だけの特別感があるのも好きポイント。昔食玩で持ってたことがあって、それをめちゃくちゃ大事にしてました。ペンダントは自分で改造してたりもしたなぁ…チェーン切って短くしたりして。懐かしいな…この頃からちまちま作ったりするの好きだったw

話脱線してしまいましたが、渡辺はじめさんのキャラデザもめちゃくちゃ可愛くて、特にチャチャが変身したマジカルプリンセスが大好きでした♥️鈴木真仁さんのお声も、チャチャのときとマジカルプリンセスのときとのギャップが最高で!ほかのキャラも声優さんが今となっては豪華で、リーヤなんてあのSMAPの香取さんなの?!ってりぼん本誌みてびっくりしたのを覚えてます。でもすごくぴったりだったなぁ✨

私が赤ずきんチャチャのアニメを全話観れたのは、6年後の高校生の頃。我ながらめちゃくちゃ待ったよな…(´;ω;`)10歳当時必死にTSUTAYAでレンタル探したけど、レンタルすらされてなかった和歌山の田舎っぷりにこっそり憤ってたwいや、そもそも田舎だからレンタルなかったってわけではないかもだし、実際はわからないけど(笑)

今回これ書くのに自分の記憶が間違ってないかwikiで放映局確認をしたのですが、なんと和歌山テレビは1年後に放映開始されていたみたいですwそのあたりの記憶があまりなくて、でもアニメは少し観たような気がしていたのでたぶんだけど放映されてるの気づかずに、何話か進んだところでちょっとだけ観たのだと思われる…あとOVAだけレンタルがあったのでそれは観ていました。OVAは内容ももちろんですが、OPEDが神楽曲でそれはまた別に語りたい…!チャチャのサントラ、音楽関連も最高なんですよ✨

話は戻りますが、高校生の頃は大阪に戻ってきていて大阪テレビが観れたのですが、朝の8時から昔のアニメを再放送するこども劇場って枠があったのです。そこで全話放映してくれたので、朝学校行く前にビデオの録画セットして、無事に録画できてるかドキドキしながら帰ってきて確認するってかんじで(今となっては考えられないかもですが、昔は録画失敗していたなんてことはあるあるでしたw)はじめて第1話を観れたときは感動で泣いたよ

こちらが当時必死に録りためたビデオです。ビデオってなんぞって思う世代もいるだろうに後生大事にしてしまってるよwどうしても捨てられない…

f:id:flowerstert:20220111233948j:image

原作が大幅に改変されているとファンからはあまり好かれないイメージがありますが、赤ずきんチャチャはそういう意味ではファンに受け入れられためずらしい作品だと思います。原作のほうにネタが逆輸入されていたりもしたしね。

一応DVD BOXは発売されてるのですが、権利上の関係でOPの君色想いがSMAP版ではないので、いつかSMAP版のを収録したBlu-rayが発売されるといいなぁって思ってます。今はU-NEXTなどの配信サイトなどでSMAP版が観れるみたいですが…それでもビデオは手放せないんだろうなw思い出含めて大切すぎて。

 

せっかくだし今週末は久々に観て、どっぷりチャチャワールドを堪能したいなぁっておもってます♪