Innocent Garden*

テイルズをメインに自分の好きなことを書きます

TODプレイ感想⑤(第一部完結)

ファンダリア編スタート。

マリーさんのようすに変化がみえはじめ、失われていた記憶が蘇りそうに。マリーさんの近くに自然とルーティがいるのなんだか嬉しい。

ソーディアンって話せる距離どれくらいなんだろう?シャルティエが波しぶきあびまくりなの笑った(笑)

スノーフリアに到着するとおだやかではない雰囲気。でも私は食材屋が気になる。ただお金がなかったのでレンズ換金して持ってないストラップ全買い。まんぞくしてにんまり´ω`*してたら、となりにいた夫に笑われた(笑)

(今回も夫が2P操作してくれました✨)

ちなみにマリーさんの覚醒バンダナもしっかり買っておいた。スリープ対策(・v・)

チェルシーのおじいちゃんアルバさんと再会して事情を聞き、すぐにウッドロウさんとチェルシーの救出へ。無事に助けることができ久しぶりにウッドロウさんとチェルシーが加入してくれたので、次の目的地のティルソの森はチェルシーをパーティイン。夫が操作して豪烈しまくってくれて戦闘がだいぶラクでした♪雪玉とかしたら敵出てきてびっくりしたw

サイリルの街に着くと、マリーさんを知ってる人が何人も現れ、自宅に行ってみると記憶が完全に復活。ディムロスに先を急いだ方がいいって言われてもマリーさんのことをいちばんに考えるルーティ…このふたりはお互いを大切にしあってるのが伝わってくるのがね…!どちらかが困ってたり悩んだりしてたら、うしろからそっと背中押してあげるかんじ。好きです。

マリーさんの夫、ダリスさんがグレバムに加担していることがわかり、複雑な心境のまま真意を確かめるためにもハイデルベルグへ。

街の東の民家から地下通路に入るときに、ルーティにけしかけられて何の疑いもなく真っ先に地下に突入するスタンが可愛かった♡

ダーゼンさんと話したあとは、地下通路と城攻略のために準備を。舟盛りと親子丼にテンション爆発。ストラップコレクションやっぱり楽しい♪

地下通路もハイデルベルグ城の敵もけっこう強かったけど、わりとレベルあがったので良き。マリーさんを私が操作して、夫にはウッドロウさん操作でサポートしてもらいました。マリーさんの攻撃力かなり高くてバンバン倒せるの気持ちよかった✨ひとり操作だとパーティに入れる子固定になってたかもしれないけど、夫が入ってくれたのもあって、状況にあわせて仲間をチェンジできるの楽しいです。いつかひとりでもいろんな仲間を使いこなせるようになれたらいいなァ´ω`*

ダリス戦は私がマリーさん、夫がスタン操作で挑みました。ひとが違うだけで全く違うスタンになってた。動きがよすぎてビビる

ダンジョンの戦闘からあんまりトドメとれなくて悔しかったからめちゃくちゃ頑張ったけど、トドメはウッドロウさんでした。とてもクールでしたよ…(笑)

戦闘後、マリーさんがついにパーティ離脱。ダリスさんの支えになりたい気持ち、痛いほどわかるからかなしいけどお見送り…(するしかない)ダリスさんも自分がやってしまったことを悔いて今度こそはと思っていたのに、仲間を守るためにグレバムに加担するかたちになってしまってたんだよね…苦しんだぶんマリーさんと幸せでいてほしい

ウッドロウさんは良き王様になるよ、最高にかっこよかった✨

マリーさんとお別れ後はグレバムを倒すために時計塔を目指して進みます。ここからのダンジョンもなかなかにややこしかった💦凍ってるところ溶かしてないと機械が動かなかったり、歯車から落ちまくったり…歯車はモリュウの風車思い出した。あまりに先に進めなくて笑いが止まらなかったわw敵は光弱点だったので久々にフィリアさんに入ってもらったのだけど、夫がめちゃくちゃ楽しそうに操作してましたね(笑)トドメとりまくってた

グレバム戦は悩んだけれど、スタン、リオン、フィリア、ルーティで挑みました。夫はリオン操作で、ふたりでガンガン攻めまくり。灼光拳でとめる戦法。うまくグレバム抑えられるときもあったけど、やっぱり第一部最後のボスなだけあってめちゃくちゃ強かったです。途中スタン以外戦闘不能になって一瞬焦った( ˊᵕˋ ;)💦

神の眼を壊そうとするシーン、仲間たちの想いがひとつになるの、とても好きです。いままでの旅での積み重なりがみえるのがね…!お互いへの信頼感がちゃんとうまれていて。リオンもツンから見事にデレるの可愛すぎ(∩´∀`∩)💕みんな良い仲間になったなぁって。ここにコングマンやジョニーさん、マリーさんがいないのが非常に残念

このシーンのあと、みんなと別れるまでに朗読劇の物語があったんですよねぇ。この第一部完結のタイミングでまた朗読劇みれたらより最高なのにな…あれはいつになったら映像化するんですか…!頼みますよ公式さん…

帰りの飛行竜でのルーティとリオンのやりとりもほほえましくて好きなとこ…!初期の頃と比べてもふたりともだいぶ丸くなったなぁって( ˊᵕˋ )きっとスタンの良い影響を受けたのだろうなぁ✨フィリアさんもそんなふうなこと言ってたし。スタンが裏表なく、いつも自然体でいたからこその変化。素敵ね(´∀`)♪

みんなとの一時的なお別れ、ひとりひとりを労うスタンが優しいんですよね…リオンとの握手も胸が熱くなったよ〜〜!そして最後にルーティとのお別れ。OPの画のとこですよね。夢であるようにも流れるし泣きそうになっちゃう。これは私の感じた部分でのひとりごとなんですけれど、ルーティは本音とほんの少しだけのウソをまぜてスタンと会話してたなって思うんですよね。ウソはもちろん、二度と会うこともないでしょうけど、ってところね。あれはもしまたスタンに会えたら…って希望がみえたというか。じゃなきゃ住んでるところを話したりしないだろうし…ルーティのふだんはみせない女の子の複雑な心が垣間見えたようで、めちゃくちゃ可愛いなぁって感じました(´˘`*)一応ストーリーはぜんぶ知ってるんだけど、自分で追っていくとまた違う見え方もあるはずなので。スタンとルーティがこれからどうなっていくのかも楽しみです♪

スタン帰ってきて嬉しいリリスちゃん可愛すぎた。

まったりプレイな私もついにここまできました。ストーリーに夢中になって、後半ほとんどサブイベみれてないので第二部はもう少し追っていきたいな。

早くマリーさんに会って、もっかい仲間にしてマリーさんで思いっきり戦いたい!第二部のひそかな目標はマリーさん操作に慣れること!

あと、イクティノスを助けてあげたいです。実はイクティノス好きです。

第二部も楽しんでいこー♪