Innocent Garden*

テイルズをメインに自分の好きなことを書きます

わかったさんのドーナツづくりにチャレンジ

f:id:flowerstert:20220710222434j:image 昔から大好きな絵本、わかったさんシリーズより、レモンドーナツ🍋🍩づくりにチャレンジしてみました♪

何かお菓子を作りたいなーと思っていたところ、先日我が家のオーブンがぶっ壊れてしまい…(レンジと一緒になってるものだけど、オーブン機能だけ使えなくなった😭)焼き菓子系は作れなくなったので、どうしようか考えていたら私の数少ない所持本のなかにこのわかったさんのドーナツがあったので久しぶりに読んでみましてね。そういえばこのレシピでは作ったことないなって、作ってみたくなったんです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

ドーナツ作るのは久しぶりだったからめちゃくちゃ慎重に作ってたんですが、生地を作るまではよかったのに成形の段階で思いもよらぬ事態が発生。材料はきっちり計ったはずなのに生地がゆるすぎてすぐに手にくっついて型抜きもままならない💦絵本に載ってたツイストもやってみたかったのだけど、どんなに打ち粉をしても薄力粉を足してもやわやわだったのでむりやり手で成形することにしました。手に打ち粉つけまくってようやくかたちになった…

f:id:flowerstert:20220710223524j:image 生地が不安定なのでクッキングシートに置いてこのまま揚げました。

f:id:flowerstert:20220710223821j:image じゅわじゅわ〜🍩

f:id:flowerstert:20220710223853j:image 良いかんじ…?ただ穴がほとんどなくなってますね(笑)

レモンドーナツなのでトッピングは粉砂糖のみにしました。市販のドーナツと比べるとだいぶ甘さ控えめなのだけど、揚げたて冷めても美味しかったです(*´ч`*)

そういえば先月レモンパイを作ってからずっとレモンのお菓子ばっかり作ってる…wレモンパイもコナンのレシピブックみながらやったらパイの中に入れるレモンカードがゆるゆるになってたからなぁ…材料も作り方も一緒なのに全然思い通りにならない( ˊᵕˋ ;)💦お菓子づくりはほんと奥が深いし難しいです…まだまだ練習しなくては。

最後にわかったさんについて。わかったさんに出会ったのは小学生の頃でした。私は休み時間に友だちと遊ばず本をひたすら読む根暗な子どもだったんですが(笑)図書室でよく借りてたのがこのわかったさんシリーズでした。ほかにもこまったさんや、かぎばあさんシリーズ、日本や世界の歴史なども読んでました。わかったさんにハマったのは挿絵のイラストが可愛かったから(´˘`*)あとお菓子づくりも好きだったというのもあります。ただ子どもの頃ひとりで料理するのは許されてなかったので…母も娘と一緒に料理してくれるようなマメなひとではなかったので(肩こるから嫌だとよく言われたなー…)そういうのもあって本を読んで作った気になってたのかもしれません。私がいま大人になってしょっちゅうお菓子づくりをしているのは子どもの頃できなかったことを思いきりやって昔のできなかった苦い記憶を昇華しているんだろうなぁ、と思ったり。

本を読むのは本当に好きで、それもあって20代はじめの頃は書店員の仕事についていたりもしました。そのときに児童書担当になった私は、特権をフルに活かしてわかったさんシリーズ全揃えしたり、アンパンマン(● ̍̑● ̍̑●)も常にメインで並べてました。(物心ついた頃からのアンパンマン好き)書店員の仕事は大変だったけど、大好きな本に関われるのはとてもやりがいがありました✨️あまりにハードワークで身体壊しちゃって(体調悪くて病院行ったら即入院って言われたw)辞めたんですけどネ(´>ω∂`)

 

わかったさんシリーズはいまのところドーナツしか持ってないのですが、少しずつ購入していろんなレシピにチャレンジしたいな(o・v・)♪