Innocent Garden*

テイルズをメインに自分の好きなことを書きます

我が家のごはん事情

ごはんまとめを3月からまったく書いてなかった!⊂( ˆoˆ )⊃びっくり

前回1週間どんな献立にしているか、好きな調味料など語りたいと書いていた気がするので、今回は我が家のごはん事情をメインにここ数ヶ月のまとめをしたいと思います。

まず1週間の献立。

f:id:flowerstert:20220713220148j:image 月曜日(おかずのみの写真しか撮ってなかった💦)
f:id:flowerstert:20220713220151j:image 火曜日
f:id:flowerstert:20220713220208j:image 水曜日
f:id:flowerstert:20220713220158j:image 木曜日
f:id:flowerstert:20220713220154j:image 金曜日
f:id:flowerstert:20220713220203j:image 土曜日
f:id:flowerstert:20220713220212j:image 日曜日

こんなかんじの1週間、基本自炊。たまに外食したりもするけど、1ヶ月に1.2回くらいです。幼い頃から夜ごはんには絶対みそ汁があったので(父が好きだったから)汁物は必ず作るくせがつきました。ごはんは玄米。食感が慣れなくて白米が恋しいときもあったけど、いまは玄米も大好きです♡

火曜日はお魚の日と決めていて、この週は鯖でしたが、鮭のときもあります。夫が鯖と鮭が好きなので、基本この2つをローテーション。ちなみに違うお魚を出すとしょんぼりします(笑)

買い物に行くのは週1回なので、お肉やお魚は冷凍して、食材は1週間でほぼ使い切るようにしてます。

f:id:flowerstert:20220713222244j:image 買ってきてすぐに小分けにして冷凍庫にイン。前に1回ひき肉を冷凍庫に入れてなくて腐らせてしまったことがあって、それ以来すぐにやるようになりました。私はいつも特にメニューを決めたりせず、なんとなく食べたいものを思い浮かべて適当に材料を買うので、冷凍庫保管は必須です。週末に冷蔵庫がからっぽになるのがとても好き。1週間やりきったぞー!と達成感を感じられる至福のときです✨️

f:id:flowerstert:20220713223330j:image
f:id:flowerstert:20220713223334j:image 日曜の夜に月曜から金曜までのお弁当のメインおかずを作ります。週によって変わるけど、肉じゃがだったり、鶏胸肉と小松菜のガリバタ炒めだったり様々。副菜は基本ほうれん草の煮浸しです。
f:id:flowerstert:20220713223326j:image お弁当はメインおかずと副菜、朝にたまごやきを焼いたのを入れるだけ。たまごやきはだし巻きめんどいからスクランブルエッグです。

f:id:flowerstert:20220713223323j:image 元気あったらおやつも作ります♪

ここからはここ数ヶ月でのごはんまとめ。
f:id:flowerstert:20220713223936j:image リュウジさんの至高のコロッケめちゃくちゃ美味しかった…!

やたらパスタにハマってた時期。
f:id:flowerstert:20220713223909j:image 納豆パスタ。
f:id:flowerstert:20220713223931j:image リュウジさんのレンジで作れるぺぺたま。
f:id:flowerstert:20220713223922j:image リュウジさんのミートソースパスタ。
f:id:flowerstert:20220713223928j:image シチューをリメイクしたソースで。
f:id:flowerstert:20220713223918j:image リュウジさんのフライドにんじん🥕
f:id:flowerstert:20220713223906j:image リュウジさんの無限ライス。
f:id:flowerstert:20220713223915j:image ルパンのカリオストロの城みて作りたくなったミートボールパスタ。美味しかったけど、ちょっと失敗しちゃってパスタが固かった( ˊᵕˋ ;)💦
f:id:flowerstert:20220713223925j:image とある休日のお昼ごはん♪お好み焼き大好きなので定期的に作ります(´˘`*)
f:id:flowerstert:20220713223912j:image 友だちのお父様が作った玉ねぎをおすそ分けしてもらったので、ぜいたくにオニオンリングにしていただきました♪甘くて美味しかったなー!

f:id:flowerstert:20220713231002j:image びっくりドンキーのポテサラバーグが恋しくなって。写真じゃわかりづらいけど、ハンバーグにポテサラインしてます。チーズも入れたので最高に美味しかった♡

こうしてみるとやっぱり我が家のごはんはリュウジさんに支えられてますね…!感謝🙏✨

リュウジさんといえば、レシピ参考にさせてもらってから使う調味料もだいぶ変わりました。前はブラックペッパーやオイスターソース、かつおぶしは常備してなかったのだけど、いまやすべて常備調味料になりました。味の素もかな。あとしょうがにんにくはチューブをやめてすりおろすようになりました。香りも味もまったく違うので多少めんどいけど、ちゃんとすりおろすほうが良き(๑• ̀ω•́๑)✧

調味料として常備はしてないけど、めんつゆやハンバーグのソースなどは必要なときに作るようにしてます。個人的にまぜるだけ、みたいなパッケージのものはもったいなく感じてしまうのと、料理した気にならないので買わないようにしてます。楽だし美味しいけど、私が求めてる料理のやりがい?みたいなのがなくなっちゃうので…。

最後に外食やデザートまとめ。

f:id:flowerstert:20220713231433j:image
f:id:flowerstert:20220713231429j:image 先日友だちと和風コメダに行ったときに食べたお昼とおやつ。大福焼いて食べるのめちゃくちゃ美味しかった(o'ч'o)♡
f:id:flowerstert:20220713231423j:image サーティワンの。夏はやっぱサーティワンよね!

f:id:flowerstert:20220713231426j:image メロンフラペチーノ🍈

f:id:flowerstert:20220713231650j:image 大好きなアイス屋さんのアイス🍨

f:id:flowerstert:20220713231819j:image レモンパイ練習してたときに作ったハート型のパイ💖中身はピーチパイです🍑
f:id:flowerstert:20220713231812j:image レモンジャム作ったりもしました🍋
f:id:flowerstert:20220713231815j:image ほろよいでクリームソーダ✨️

 

以上まとめでした!長かった(笑)