Innocent Garden*

テイルズをメインに自分の好きなことを書きます

テイルズオブデスティニーをプレイして

デスティニープレイ終えて早3ヶ月。感想書きたいと思いつつ、時間が経ちすぎました💦

感想書くのは自己満だけど、自分の感想が万人受けするかと考えたらそうではないと感じるので、それをブログとはいえ公開しても良いものかと悩んでいたのもあり…でもプレイして感じたことをちゃんと残しておきたい気持ちは強いので、解釈違いなどあるかとは思いますが、どんな感想でも大丈夫って方のみここから先を読んでください(_ _*)

 

デスティニーは1度プレイを挫折してしまっていたこと、パーティメンバーのリオンが物語半ばでいなくなるというのもあり、私の苦手なシビアな作品という印象がありました。とにかく悲しい、最後までプレイして、果たしてキャラクターたちに救いはあるのだろうか…と思っていました。けれど実際に物語を辿ると、その印象はすっかり払拭されました。もちろんつらい状況はありつつもスタンをはじめ仲間たちが困難を乗り越え、世界や自分の大切な人を守るために戦い、そして人生を変える存在との出逢いの物語なのだと理解しました。

リオンについて。

いちばん悲しみが強くてプレイを続けるのが本当につらかったです。まだ若く、将来有望な少年がこんな最期を迎えないといけないのだろう、もっと楽に人生を楽しんで欲しかった、スタンたちと笑いあう時間があればよかったとどんなに思ったか。リオンは不器用だけれど、小さな幸せを大事にしていたひとだと思うんです。心の拠り所であるマリアンやシャルティエと過ごせること、今までいなかった友だちや仲間とのやりとりも彼にとってはとまどいながらも幸せを感じていたはず。だからこそ、家族とわかりあえぬままなのも悲しくて。私は今までひとは長く生きてこそと思っていました。長く人生を楽しむことが最良だと。けれどリオンをみていて、短くも自分の意志を貫き、過酷な運命に負けず、大事な仲間たちを助けるために命をかけたリオンの生き方はとても尊いものだと感じました。

それでもやっぱり生きて人生楽しんで欲しかった、そんなおせっかいな近所のおばさんみたいな想いもあります(笑)

スタンとルーティについて。

実はこのふたりはあまり恋愛イメージがわいてなかったというのが最初の印象。カップリングだと自分の中で理解できるまでのふたりの道のりを知らなさすぎました(知らないことって本当に罪)公式で唯一明確に子どもがいる将来が描かれているのにもかかわらず💦子がいるという真実を置いておいて、このふたりがどのように心を通わせていったのか、そこが知りたかったので物語をすすめていけばいくほど自然と近づいていくスタンとルーティをみて、ずぶずぶとスタルーの沼にはまる自分がいました。ちょろい。スタンとルーティどちらもかなり私が好きなタイプなんです。スタンはとてもまっすぐでピュアな魅力的な青年、目上のひとにも気遣いができるし、なにより平等に皆にやさしい。自然にモテるタイプですよね…リーネ村でのリリスちゃんや村長の娘さんとのやりとりが思い出されました。あの環境で育ったからこそのスタン、大好きです。ルーティは自分の境遇を表に出さずに、大切な家族を守るために一途に頑張る素敵な女性。考え方が男前すぎて彼女の発言はほぼ賛同したくなるほどでした。孤児院での子どもたちとのやりとりがとても好き。

最初はお互いにただの仲間だと認識していたけれど、色々な問題が起こって決断を迫られたときに自然と相手を思いやる行動をとったり声をかけて励ましたり、背中を押したりとやりとりにいちいち胸がときめきました。お互いの存在があったからこそ、ふたりはひととして成長できたんじゃないかなって。スタンとルーティはどちらかに偏るのではなく、支えあうバランスが絶妙で、感情に流されて雰囲気で恋をしていないところが好印象でした。いざ離れてみて、お互いに「あ、好きだな」って感じるの。良き

ちなみに私はスタンの初恋はイレーヌさんではない派です。はじめて世界に飛び出した青年が出会った年上の女性ですし、他人のために自分にできることを頑張っているすがたに恋に似た感情を抱くのも無理もないなと思うわけで。しっかりと好きになるにはあまりにも短いやりとりでしたしね…。

話はもどりますが、最終決戦前のプロポーズシーンはどきどきしながらも、ちゃんとふたりの気持ちが通じあっているのがわかって早くもおめでとうと心のなかで祝福モードでした。スタンの気持ちにルーティが、無事に帰ってきたら返事するって言ったのも彼女らしくてとても好き。戦いが終わってスタンを迎えに来るルーティもかっこいい!たくさんのつらいこと、出逢い、別れを一緒に抱えて寄り添いながら。これからふたりで未来を歩んでいくラストにボロ泣きしました…

f:id:flowerstert:20220716121603j:image ずっと幸せでいて…!

仲間たち、戦闘などについて。

デスティニーのパーティメンバーはけっこう入れ替わりもあったり、離脱が長いキャラクターもいたりでしたが、皆それぞれに思いを抱えて戦っているさまがみえて私もいろんな立場でデスティニーの物語を楽しめたように思います。デスティニーってソーディアンもいるから仲間総数凄いですよね。もしかして歴代トップなのでは(笑)私は仲間内でもマリーさんがいちばんお気に入りで彼女が好きすぎて初見プレイにも関わらず、スタンよりマリーさんで戦ってた時間が長かったかもしれません。ただそのせいでディムロス戦の際にスタン操作がへたっぴすぎて半泣きで戦いました。同じくリリス戦も。2戦ともめちゃくちゃやり直しました‪‪☺︎‬

マリーさんはとても強くて綺麗で、まわりを気遣う細やかさをもっていたり、愛するひとを大切に想っていたり、目を離すと好きなことをしていたり、可愛いものが好きだったり買い食いしていたり…(笑)のんびりマイペースに過ごすマリーさんは憧れの女性です。私もマリーさんみたいなひとになりたい。彼女は女性版のスタンのようでスタンとマリーさんは雰囲気が似ているように感じます。まるで姉弟のようにみえるときもあったり。ふたりがいるだけでパーティ内ほんわかしますよね。私はたくさん仲間がいるときももちろん心強くて好きなんですが、最初のスタンルーティマリーリオンで行動してるときが何気にいちばん思い入れがあって好きだったりします。初期メン良いですよね

マリーさんといえば。デスティニー朗読劇でこの投稿を取り上げていただけたのだけど、実際に自分でプレイして見れたのもよかった。よりヴィンセント夫婦大好きになりました♡いつかオリジナルもプレイしたいなとは思ってはいるのですが、果たして私は耐えられるのか…オリジナルの結末を知っているだけに、未プレイながらもすでにつらい。なんならデスティニー2もつらい。心の準備をしておかなくてはいけませんね…。

あとキャラクター的にみていて心動かされたのはフィリアさんでした。彼女は誰よりも早くスタンの魅力に気づいていて。気持ちを伝える場面はあったけれど、自分の幸せよりも相手の幸せを願ってあえて伝えないまま。ふたりを見守る選択をしたフィリアさんが大好きです。彼女のキャラソンが心情ぴったりすぎて聴くたびに泣けますね…いろんな愛のかたちがあるんだなってフィリアさんをみていて感じました。

学びがあったのはジョニーさん。彼も過去がなかなかに重いはずなのに、それらを感じさせない言動、振る舞いがとにかくかっこよかった。スタンに助言するシーンは私もスタンと同じように、静かにジョニーさんの言葉を聞いて彼の言葉を忘れないようにしたいなって思ってました。そして戦闘での強さ、ジョニーさんの攻撃も補助も回復もなんでもできますっぷり✨️パーティ加入期間はいちばん短いのに、本当にめちゃくちゃ助けられました。できることならずっと一緒にいて欲しかった…!

私がずっとマリーさん操作をしていたので、戦闘面でお世話になったのはコングマンさんでした。彼はどんどん前に出てくれますので、甘えまくってましたね(笑)戦闘不能率が格段に下がりました。チェルシーウッドロウさんにも何度助けられたことか。ボス戦もよくパーティインしてました。敵によって弱点もガラッと変わるので、デスティニーは仲間固定させずにいろんなパターンで戦ってた。ソーディアン持ちが強いと思われがちかもしれないけど、ほかのキャラクターもとても強くて頼りになるから毎回どの子に助けてもらおうかな〜って考えるのも楽しかったです♪

個人的に操作で楽しかったのはマリーさんですが、ラストあたりに加入してくれたリリスちゃんもとても楽しかった✨️最終決戦にパーティインするか本気で悩んだくらい。ザレイズでみた技もちゃんとあるんだ〜って感動してました(そこ?笑)ただ敵にしたときの恐怖はいまも忘れられません…知らずに秘奥義撃っちゃって返り討ちにされたのもいまとなっては良い思い出です

最後にソーディアンたちのことを。ソーディアンの存在はデスティニー特有ですよね、武器と意思疎通ができるなんて。使い手とソーディアンとの関係性も、兄弟(姉妹)のようだったり師匠と弟子のようだったり、古い友人同士のようだったり…それぞれで違いはあるものの、強固な繋がりが垣間見えて素敵な関係だなと思います。本来であれば出逢うはずのない存在、でも出逢えたからこそうまれた絆がある…はじまりはスタンとディムロスとの邂逅。まさにデスティニー、運命の人たちとの出逢い。そのことを自分の心に残せたのがプレイしていちばんよかったと思えました。

ラストのスタンが書いた手紙も、未プレイ時でも泣きまくっていたのに実際プレイしたらより泣けてきて涙がとまりませんでした…デスティニープレイしてよかった。私も出逢えたことに感謝しています。ありがとうデスティニー。大好きなテイルズ作品がまた1つ増えて嬉しい。

 

以上です。

…長いですね(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました!