Innocent Garden*

テイルズをメインに自分の好きなことを書きます

Seriaの6穴バインダーで来年の手帳をセットアップ!

最近ハマっている手帳活。

子どものころから手帳が大好きだったのですが、大人になってからも定期的に手帳もちたいなと思って買ってはみるものの、自分の字があまり好きになれなくて途中で嫌になってしまったり、既存のマンスリーやデイリーをうまく使えなくて挫折したりと…とにかく持続できない💦😭まぁ基本あまり予定はありませんのでね…(  ・᷄֊・᷅ )やさぐれ

自分に手帳は必要ないかなとしばらくは持たずにいましたが、YouTubeで手帳活している方の動画をみているうちにうずうずしてきまして(笑)色々考えた結果、販売されている手帳ではなく、中にはさむリフィルやディバイダーなどをすべて自分好みにしてしまえば自分の字嫌い以外の手帳問題は解決するかも、と思って100均で物色していたらみつけたのがバイブルサイズのバインダー。

これを使ってまずは書きたくなる手帳作りを始めてみました。カバーは同シリーズの透明のものを。中にSeriaで見つけた可愛い包装紙をイン✨

f:id:flowerstert:20221204105834j:image
f:id:flowerstert:20221204105831j:image え、これだけで可愛くない?

同じ包装紙を使ってディバイダーも自作してみました。

f:id:flowerstert:20221204105907j:image これまたSeriaで売られているクリアホログラムシールなるものを貼ったのでキラキラに( ´ ▽ ` )
f:id:flowerstert:20221204105903j:image 裏面は貼ってないので、違いがわかるかも。

f:id:flowerstert:20221204105951j:image クリアファイルをバイブルサイズに切って中にシール入れたものも作ってみました♪これだけでも可愛い〜💕

f:id:flowerstert:20221204110020j:image 可愛いシールを集めたページを作ってみたりヾ(*´∀`*)ノこういうのほんと大好きで!子どもの頃も使わないのにシールばっかり買ってたな(笑)今でも持ってるのあるw

これは昨日最寄りのスーパーの文具売場で見つけたマスクケース。

f:id:flowerstert:20221204110049j:image
f:id:flowerstert:20221204110052j:image レトロかわいいイラストがたまらん…!

f:id:flowerstert:20221204110229j:image これに穴をあけまして...(セールで55円だったから、ためらいがまったくないw)
f:id:flowerstert:20221204110206j:image ToDoリスト入れに。

ちなみにデイリーとマンスリーはこんな感じです。

f:id:flowerstert:20221204110331j:image
f:id:flowerstert:20221204110328j:image カレンダーは100均の卓上カレンダーをクラフト紙に貼り付けたもので、曜日と休みかどうかの判別ができればいいかなって。カレンダーの裏面にToDoリストの紙を貼って、そこに1ヶ月の予定ややりたいことリストを書く。わりとシンプルめで形式にとらわれないよう。

私はたとえば、ここにこれを書いてね!みたいなページが用意されていると、それ以外のことを書けなくなるっていう変なこだわり?があるようで、それなら自由度高めにしたほうがやりやすいのではとこのかたちにしてみました。デイリーも日付の数字シール貼っただけでそこに簡単に出来事を書くようにしています。

スマホの日記(ブログとは別に)があるので、長く続けるためにも長々と書きすぎないのと、暗い話題、たとえば愚痴や不満は書かないようにしてます。

未来の自分が見たら良い思いはしないだろうし、楽しかったことを書くほうが読み返したときに楽しいですし♪余談ですが、そういう意味でもTwitterやこのブログにも暗めの話題は書かないのをモットーにしています。生きていたら嫌なことももちろんあるけど、それをわざわざ視覚化して残すようなことはしたくない。

人間は時間が経てば嫌なことも忘れちゃいますから、それなら良い思い出、楽しかったことを残すほうが断然良い✨

そんなわけで楽しかった思い出はダイアリーのページを別に作って、写真つきで残してます。

f:id:flowerstert:20221204110431j:image このページはけっこうお気に入り♡折り紙を使ってコラージュしてみました🌻

f:id:flowerstert:20221204110451j:image 夏に妹と神戸行ったときの。

f:id:flowerstert:20221204110514j:image ラミネーターを使ってマーカー作ったり、手帳に書くときの下敷きも作りました✨️

f:id:flowerstert:20221204110545j:image 下敷きはミスドの紙袋再利用。ポケモンのイラスト可愛くって。ただけっこうぐしゃぐしゃだったので、ラミネートしてもシワが目立ち、おまけに空気も少し入りごまかすためにホログラムシール貼ってますw背景が白だからホロが雪みたいにみえるのだけ成功したかな(笑)

Seriaで買ったもので今回大活躍だった可愛いイラストの包装紙や便箋、シール。

f:id:flowerstert:20221204110641j:image 便箋と封筒も穴開けたりラミネートしたら手帳に使えるので、めちゃくちゃ良い素材になります✨

スケジュールやダイアリーの表紙はSeriaにあったくまさんのノート(たしかA5サイズだったかな)を利用して作りました。

f:id:flowerstert:20221204110730j:image
f:id:flowerstert:20221204110734j:image 中のノートも裁断してリフィルとToDoリストにしたので、今後もページ増やすときはノート利用したいなって思ってます。というかSeriaのバインダーシリーズ人気のようでどこの店舗巡ってもほとんど専用リフィル売られてなかったので、実は作り始めたときは苦肉の策でした💦せめて無地のリフィルだけでも欲しかったのだけどwでもノートが無駄なく使えるのがわかったし、人気なのは良いことですからね*ˊᵕˋ*

f:id:flowerstert:20221204110914j:image そんなわけで今はこんな感じでレターセットの便箋をラミネートしたものをカバーに入れて、一旦落ち着きました(*´꒫`*)早くセットアップ終わらせたくて、先週は狂ったように手帳活してたなw

これもとっても可愛いなあ( ˶'ᵕ'˶)♪カバーに使った包装紙がクリスマス仕様なので、この部分を入れ替えたりしても気分転換できたりして良いかも。

長くなりましたが、最近のハマりもの、手帳のお話でした。

これからは手帳活についても書いていけたらいいなぁと思いつつ。次は私が手帳作りで使っている道具や、これは良かった!ってお薦めしたい素材などを書きたいなって考えてます・.。*・.。*

需要があるかは知らない(^ω^)自己満サイコー!