Innocent Garden*

テイルズをメインに自分の好きなことを書きます

蛇腹ファイルをDIY!

前回の手帳セットアップから自分の文具周りの整理をしていたのですが、無造作にその辺のファイルに入れていたシールを収納するファイルが欲しくなり、初めて蛇腹ファイル作りにチャレンジしてみました♪

YouTube有識者の方が色んな作り方の動画を上げてくれているので、その中からずぼらな自分でも作れそうな簡単なものを選んで組み合わせました。

f:id:flowerstert:20221211131734j:image カバーに使ったのも手帳カバーに使ったのとおなじ包装紙です。だってこれ可愛いんだもの❤︎.*

蛇腹部分は使い道がなくて余らせていた封筒。レターセットって今はもうなかなか使う機会ないからあまるあまる…( ˊᵕˋ ;)

f:id:flowerstert:20221211131808j:image
f:id:flowerstert:20221211131805j:image 好きな紙で作っても良かったのだけど、封筒のほうが楽だし丈夫なので・.。*・.。*写真じゃわかりづらいかもですが、だいぶ前に行ったセラムンカフェで購入したレターセットの封筒です。可愛いのでこういうかたちで使えてよかった✨

裏部分にはSeriaで購入したレターセットの便箋を入れてみました。

f:id:flowerstert:20221211131847j:image ここは入れ替えられるので、気分によって違う絵柄に変えたり可愛いシールを飾っても良いかも🕊𓂃𓂂𓏸

6ポケット作ったのでたくさん入るからシール買い込みたい( ´ ▽ ` )♪

初作品にしてはけっこううまく出来た気がして、1つ作ると他にも作りたくなっちゃうね(笑)

今度はもう少し大きめの作ってみたいなあ。

f:id:flowerstert:20221211133028j:image 手帳とおそろいみたいで良き♬.*゚

 

🤍🎀𓈒𓏸ファイルづくりでお世話になった方の動画

《100均DIY》蛇腹ポーチを縫わずに紙袋一枚使ってあっという間に作る!カバーも簡単に出来ちゃいます! - YouTube

軟質カードケースを使ったカバーを参考にさせていただきました✨️

【100均DIY】簡単すぎる蛇腹ファイルの作り方♪しかも丈夫で使いやすい!【作業動画 紙もの】封筒で超簡単 - YouTube

封筒を使った蛇腹ファイル部分を参考にさせていただきました✨️