Innocent Garden*

テイルズをメインに自分の好きなことを書きます

自作の蛇腹ファイルをご紹介⋆*

去年から作るのにハマっていた蛇腹ファイルですが、現在5つのファイルを作成して実際に愛用しています♪

f:id:flowerstert:20230307220358j:image こちらの4つがシールを収納しているファイル。

f:id:flowerstert:20230307220413j:image こちらが生活費と貯金を収納するファイル。まずはこちらからご紹介していきます✨️

f:id:flowerstert:20230307220718j:image 中身はこんな感じ。スライダーつきのポケット+5ポケットあって、それぞれに封筒を収納して管理してます。

スライダーつきのところには銀行からおろしたお給料を全額入れておいて、そこから封筒に振り分けます。夫が(笑)

私は予測をしてお金を使えない、貯められない人なので、夫が月にこれだけかかるよ、年間でこれだけ必要だよって一覧にしてくれて、さらに項目ごとに振り分けてくれているのです。ありがてぇことです( ;꒳; )✨️

f:id:flowerstert:20230307221258j:image 現在は4つに振り分け。固定資産税(年間でかかる金額を夫と折半して入れてくれてます)と貯金、貯金(病院)とクレジットです。貯金は急な出費があったとき、イベントや旅行用、貯金(病院)は3ヶ月に1度の歯科検診やコンタクト、いま通っている接骨院代です。クレジットは使ったら自分のお財布からすぐに入れて、引き落とし前に銀行に入金します。これは運用をもう少し考えたほうがいいかもしれないのだけど、しばらくクレジットを使ってなくて、最近また使いはじめたので様子見中...

クロミちゃんの封筒可愛くて衝動買いしちゃったのだけど、こうして使えてうれしい(*´꒳`*)♡

このファイルはYouTubeでお見かけした作り方を参考にさせてもらっています。その方は表紙部分にはデザインペーパーを使っていたのですが、私は持ってなかったので以前プロントとのコラボでGetしたスパイファミリーのクリアファイルを使いました☆*。でも自由に着せ替えできる仕様なので、かわいいペーパーが手に入ったら着せ替えしてみたい♪いまのもおきにいりですが´`*

次はシール用のファイルたち〜

3つは軟質カードケース、1つは透明なクリアファイルを利用してつくりました✨️

ピンクのうさぎさん柄のものは前に紹介したので、今回は他3つをご紹介〜!

f:id:flowerstert:20230307222956j:image 前にTwitterにも載せたものですが、私が自作したなかでいちばんの大作になりました♪
f:id:flowerstert:20230307222959j:image けっこうな大きさがあって使うかどうしようか悩んでいたさくらちゃんとクロミちゃんのクリアファイルを解体してちょこっとシール貼ったりして...(ちなみにこの背面部のみ入れ替えできるようになってます)
f:id:flowerstert:20230307223002j:image 中身の蛇腹部分にはSeriaでみつけたクロミちゃんのデザインペーパーを使いました✨️デザインペーパーを貼ったポケットのはところは画用紙なので、かなり丈夫なつくりでたくさん収納できるようになってます!
f:id:flowerstert:20230307223005j:image 少し大きめシートのシールがたくさん入れられてうれしい( *´꒳`*)

f:id:flowerstert:20230307225357j:image このファイルは気ままに作ったので、ところどころ失敗してますw長さも大きさもテキトーに測ったから 見た目がガタついてしまって...サイドにリボン貼ってごまかした(笑)
f:id:flowerstert:20230307225400j:image スタバの紙袋を再利用したかった...( ˊᵕˋ ;)

f:id:flowerstert:20230307230046j:image 中身のポケット部分は桜柄の封筒を使いました。ここで作業につまづき、何回もやり直していたら破れたところもあって、桜のシールやマステを貼って隠してます(笑)

f:id:flowerstert:20230307230351j:image さらに仕分けとして、写真L判が入るクリアポケットにデザインペーパーを入れて(仕切りがわり)細々したフレークシールを収納できるようにしました。フレークシールは種類ごとにマステでまとめてます。これはかなり便利!前は名刺入れるファイルに入れていたのだけど、取り出し口が狭くめんどくさがって取り出さなくなっちゃって...YouTubeでシール収納と検索したらパラパラめくるタイプの収納されている方が多くて、私もそういう収納だった時期もあったけど自分に合ってはいなかったので、こういうささっと取り出せる使い方をみつけられて良かった♪
f:id:flowerstert:20230307225403j:image つくりはそんなにうまくはないのだけど、わりと気に入ってます✨️

f:id:flowerstert:20230308214956j:image 最後のファイル。唯一クリアファイルを使ってつくったもの。これもわりと気ままにつくったので、見ためはふつうですが、みえないところはべこべこですw

f:id:flowerstert:20230308215412j:image 折り紙サイズのデザインペーパーのみでポケットつくったので、耐久性もあまりない💦これは少し前までフレークシール入れにしてました。いまはアナログ日記用に印刷した写真入れたり、外で手帳活するときに持ち歩くシール入れたりで使ってます(o・v・)♪

以上が自作のファイルたちでした♡5つもつくって一旦DIY欲は落ちついたので、しばらくは手帳活に専念して、なかなかできずにいた趣味日記をどんどんすすめていけたらなぁと思ってます♪でもDIY大好きなので、たまに気分転換につくったりするかも☆*。

次回のダレトクシリーズは、前にブログにも書いた手帳活するうえで私が使っている道具などをご紹介する予定です⸜( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)⸝