Innocent Garden*

テイルズをメインに自分の好きなことを書きます

楽しむことこそ

グレイセスについて書くと言っておいて違う話。

 

最近何事も楽しむことが大事なのだと痛感しています。世の中がこんな状況で落ち込んだり元気がなくなることももちろんあるけれど。

何故こんな話をしているのかというと、Twitterをみていてやはり元気のない方が多いなと感じたから。毎日仕事に追われ、時間に追われ、やらなきゃいけないことに追われ、さらにはアプリに追われ…

テイルズは現在3つのアプリが出ており、どれもイベント頻度が高く、プレイをされている方はもうどれから手をつけていいのかわからない状態だと思います。私もすべてのアプリを同じ端末に入れているので、同時進行は出来ないのがもどかしいですが、3つとも無理なく自分のペースで、をモットーに毎日楽しんでいます。

というのも、私はアプリとは必死になってやるものではないと、義務感を感じるものではないと考えています。

ミッションをしてないからやらなきゃ…とはなりませんし、みんな頑張ってるから自分もやらなきゃ、とも思いません。ミッションクリアしなくとも、APを消費しなくても何かペナルティが起こるわけでもないのです。でも、よくTwitterで見かけるのはやらなきゃ、頑張らなきゃ…というつぶやき。

それを見るたびにしんどくないかな…自分で自分を追いこんでないかなと感じてしまいます。

アプリは楽しむものなのに、義務感を感じてしまってる方が多いんだなと…でもまわりに足並みを揃えようとするとどうしても楽しむということを忘れてしまいがちです。

大好きな作品なのに、楽しむことを忘れてしまったらそれはもうやらないほうがいいのでは…と思います。私も数年前はやらなきゃ…!と思っていたのですが、あるときを境にそう考えるのをやめました。APが満タンに回復してもやりたくないときは放置しますし、そのときにしたいことを思いきり楽しむようにしています。

 

私自身、週5で1日8時間勤務(祝日なし、大型連休なし、ついでに賞与もなしw)兼主婦でもありますので家事もやらなければなりません。仕事と通勤時間を含めると11時間、家事に3時間(料理や後片付け、洗濯もろもろ)、睡眠時間5時間、となると残された時間は5時間しかありません。この限られた時間で、いかに楽しめるか。時間が有限だからこそ、私はその時間を1日の中でも特に大切にしたいなと常々考えています。

人には人の生活スタイルがあり、やりたいことがあります。考え方も様々です。

ゲームだけでなく、ほかにもやりたいことはたくさんあるはずです。私自身もそうです。それが人間だと思うから。

 

苦しいより、楽しいことが絶対良いはず。

現状つらいなら、少し離れて違うことをしてみるのもありかなと思ったり。私も戦いに疲れたときは帰ります…愛しいどうぶつ住民さんたちがいる場所へ(笑)

 

テイルズもまだプレイしていない作品のほうが多いので、少しずつやりたいな〜とは思うのですが。

毎日忙しいから、ではなく(時間がないは言い訳だと思うから言いたくない)私の性格上、心の底からやりたい!と思わなければ、なかなか前に進めないからです。そして今は森に夢中なので、そちらが落ち着いたら、途中で投げ出したままのアビスをまた最初からプレイしたいと思ってます。

 

何が言いたいのかよくわからない感じになってしまったけど、これも自己満足の、自分の庭でしか話せないことなので。

読んでくださった方がいたらありがとうございます。あなたが好きなことを、思いきり楽しめますように。