Innocent Garden*

テイルズをメインに自分の好きなことを書きます

アスタリアありがとう…‼︎

5月18日、9年間続いたテイルズオブアスタリアのサービスが終了しました。

f:id:flowerstert:20230519221449j:image

最終日ギリギリにスクショしまくったアスタリアに登場したシェリアたち。これをせっせと印刷しながら色々と思い出していました。

私がアスタリアを始めたのはサービス開始から8ヶ月ほど経っていた2014年12月の末のこと。以前ブログにも書いたことがあるのですが、マイソロのカノンノがもらえると知りまして。それまで頑なにやらないと言っていたのにアッサリやり始めましたw

LINEの投稿に当時のことを書いてた✨

f:id:flowerstert:20230519220259j:image

なつかしい。これがもう8年くらい前になるのか…時の流れおそろしく早いな😇

年明けのイベントか何かでこんな温泉リタちゃんももらえたんですよね♪写真はないけど、同じく温泉ミラもありました☺️

f:id:flowerstert:20230519220407j:image

f:id:flowerstert:20230519220453j:image

まだ覚醒キャラはいなくて、☆4、☆3のキャラでもじゅうぶん戦えていた時代ですね。

f:id:flowerstert:20230519220631j:image

f:id:flowerstert:20230519220623j:image

この頃の私はビバくんを知らなくて、変なの出てきたーって思った、初のビバくんとの出会い(笑)思えばテイルズのことを今よりも知らなくて、私にとっては改めてテイルズという作品をちゃんと知りたいと思わせてくれるきっかけのアプリでもありました。初課金したのもアスタリアだったよ…。

最近はログインもまちまちになるくらい、アスタリアからは離れていたので、サービスが終わるとわかったときも、さみしい気持ちもあれどそれ以上に感謝が大きかったです。

アスタリアを知らなければ、今の私はいなかったし、もちろん夫とも結婚はしていなかった。今自分の生きる支えになっていることやひと、いろんな出逢いはなかったと思う。だから本当に感謝してもしきれない。

夫ともアスタリアのことを話していました。夫がギルマス、私がサブマスをして、共闘にも力を入れていて、交代でオーダー組んだりして…思えばずっとアスタリアやギルドのことを考えていたように思う。ギルドのみんなと時間を共有することが楽しくて、泊まりオフやったこともあったくらい。でもやっぱり、環境の変化もあったし、なかなか同じ熱量でずっと続けていくことは厳しいなぁと思うようになり、ギルドをやっていく上でギルマスをやっていた夫もですが、私も少し疲れてしまったこともあり、心苦しかったけど、ギルド解散を決めました。悪い意味ではなく、私たちのアスタリアはギルドを解散したときに終わってたんだろうなって。これももう4年くらい前のことです。

だからいまでもギルドがあって、がっつりプレイしてたら冷静でいられなかったのかも💦アスタリアやってていちばんつらかったのは、シェリアが当たらなかったことと、ギルド解散したことかもしれない。

楽しかったこともつらかったこともあったし、ストーリーや覚醒のことでモヤることももちろんあったけど、それでもぜんぶ含めてアスタリアの良い思い出だと思うし、なかなか続かないアプリがあるなかで9年も続いたことは本当にスゴイことだと思う。運営さんはもちろん、たくさんのキャストさんや、支えていたテイルズファンの方々がいたからこそだと思います✨

だから感謝です‼︎ありがとうアスタリア。

f:id:flowerstert:20230519223655j:image

18日は仕事で休憩入る頃にはもう終了していると思ったので、朝のうちにアプリ内に書いたメッセージ。私がアスタリア始めて最初に手に入れた☆5であり、そしていまや人生一推しともいえるシェリアのアイコンでアスタリアとさよならしました…(´;ω;`)

可愛いシェリアをたくさん描いてくれて、いちファンとしてはとても幸せでした💖作品のヒロインでもないシェリアをね…確実に優遇されていたなと感じる✨

スクショ含め、音声も録画したのでこれから少しずつ自分なりにアスタリアのことをまとめていこうと思います。シェリアメインになるだろうけど(笑)楽しく遊んだ記憶をいつでも、いつまでも忘れないように。

 

 

アスタリア 、本当にありがとう✨