Innocent Garden*

テイルズをメインに自分の好きなことを書きます

2023手帳活について

新年も明け早くも11日が経ちました(早すぎん?私何してたんだっけ??(* ᐕ)

去年末から本格的にハマった手帳ですが、今もばっちり続けております。ただ前にブログに載せたときとはだいぶ変わりました。

まずは1冊から2冊になったこと!

f:id:flowerstert:20230111205758j:image 左が前にも載せた第1号の手帳、右が新しくセットアップした第2号の手帳です。

背表紙のところに穴があいていたので最近ハマってるくまさんのマスコットつけてます。

f:id:flowerstert:20230111233410j:image おとぼけくまさん.*・゚いまうちにいるのはこの茶色のコとまっくろのコ。

話それましたw

カバー部分はSeriaなど100均で販売されている3つ穴バインダーを使用してます。専用リフィルは写真用のものしかないようだったので、必要なものは全部自作しました*ˊᵕˋ*

f:id:flowerstert:20230111210109j:image スケジュールは前に作ったものをサイズ合わせて再利用。

f:id:flowerstert:20230111210040j:image
f:id:flowerstert:20230111210057j:image シークレットリフィル作ったり。ちょっと分かりづらいですが、中にメモれるリフィルが入っていて、表紙部分を閉じておくことで中に何が書いてあるかを隠せるというもの。こうして隠しておけば、色々書いていても見た目は綺麗なので心なしか手帳もスッキリして見えます✨

手帳の表紙は武内直子先生の幻の作品PQエンジェルスのポストカードを入れてます♪

f:id:flowerstert:20230111210732j:image これは軟質カードケースに穴あけて入れただけの簡単表紙。ちなみになぜここにPQエンジェルスのポストカードが入っているのかというと、先月大阪に行ったのですが、その際に大阪住んでたときによく通っていたコレクター向けの中古グッズショップで見つけたからです\(^o^)/

f:id:flowerstert:20230111211042j:image こんな感じのふろくまとめてセットで300円ほどでした♪わー✨️懐かしー!ってテンション上がって思わず(笑)

f:id:flowerstert:20230111211232j:image ほかにもレイアースのカードと、セーラームーンの謎グッズも購入。セラムンのグッズ 何に使うのかわからないので手帳のベルト部分にこんなふうに通して飾りにしてます。

f:id:flowerstert:20230111211348j:image ほんとなんだろうコレ…電気コードまとめるやつか?w

f:id:flowerstert:20230111212135j:image
f:id:flowerstert:20230111212138j:image
f:id:flowerstert:20230111212142j:image ほかのページもいくつかちらり。好きなもの、推しを手帳にはさむともれなく幸せになれます(*´˘`*)♡

現在は第1号を毎日の日記と思い出ログ用に、第2号を持ち歩きとスケジュール管理用として使っています。最初は2冊持ちする予定は全くなかったのだけど、1冊に思いのまま詰め込んでたらパンパンになってしまい💦この重さを持ち歩くのはきついなぁって思ってたところに3穴バインダーを発見したので、試しにセットアップしてみたらちょうど良い大きさと重さだったので採用しました(*'ω'ノノ゙

実は第1号手帳、1回だけ持ち歩いたことあるんですけどね…やっぱり重かったw毎日これを開くのが楽しみのひとつだったりします♪

今年はこの2冊をおともに手帳活を楽しんでいけたらいいなぁって思ってます✨️最近は特にリフィルづくりなどDIYはしていないのだけど、オタク用の手帳ほかにも持ってるのでそれも充実させていくのが今年の目標。

毎日少しずつ想い出や大切なことを残していけたらいいな❀.(*´ω`*)❀.

 

【システム手帳】オタクの工作.+° ※オタクでなくても作って遊ぼう! - YouTube

シークレットリフィル作りで参考にさせてもらった動画です♪主様のオタクっぷりがとても好印象✨️