Innocent Garden*

テイルズをメインに自分の好きなことを書きます

テイルズオブアライズのお話

attention‼︎

ネタバレ、結末について、キャラクターについて語ります。そして私は自分でプレイしたわけでなく、夫のゲーム配信で最後まで見届けたのでプレイしていない人が色々語るのを見たくないという方、未プレイの方はここから先はご遠慮くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫が週末にまとめてプレイし、それを4回分にわけて編集したものを私がチェックも兼ねて見るという流れをここ1ヶ月ほど続けていたのですが、先週末で無事クリアをしたと聞いていたので、早く最終回の動画よこしな!とせかしました(笑)続きが気になって気になって仕事していても、何していてもアライズのことばかり考えてしまって…というわけで私はまるで長編映画を見ているような感覚で初アライズを楽しんだのです。本来は自分でプレイして味わうところだとは思うのですが、私は自分のタイミングでプレイしたいっていうのが第一にあるので…ゲーム好きの方から見ればかなり邪道かもしれないですね…。でもストーリーに没頭できたので良かったなぁって思ってます。それでも夫の動画以外のところでネタバレはしたくなかったので、ここ1ヶ月はTwitterのTLを見ないようにしていました。まぁふだんからあまり見てないほうなのですが…なのでこのブログを書き終わったら、フォロワーさんやプレイした方の感想を覗きに行くつもりです。楽しみ\( ˆoˆ )/うん、前置き長いw

 

もうソッコー結末の話しちゃうんですが、

 

ハッピーエンドおめでとうありがとう!

 

この一言につきます…‼︎ここ最近のテイルズは主人公不在のエンドが続いていたので、物語としては素晴らしくてもやっぱり悲しさが残るんですよね…綺麗事かもしれないけれど、誰かを、何かを犠牲にして得た平和って、物悲しくて…切ない。リアリティがあって、だからこそ美しく、人の心に残る。他の作品を否定するわけではないけど、個人的な好みとして。私はラストは苦楽をともにした仲間みんなで笑い合ってるのが好きなので、アライズはそういう意味でもとても好きです。

アライズ発売前に友人と、グレイセスやD2のように主人公とヒロインが良い雰囲気になって愛があふれる物語が見てみたいって話してたので、ラストのエンドロール見ながらガッツポーズしてました(笑)その友人がこれ読んでくれるかわからないけど、次会ったときにめちゃくちゃ語り合いたい。でもまさかアルフェンシオンふたりの結婚式まで見れるなんて思わなかったです…!ありがとうずっと幸せでいてね…

色々予想しながら見ていたけど、ラスボスがヒトではない存在というのも、ダナの星霊の存在を知った時点でもしかして…とは感じていました。そして改めて考えさせられました。初代テイルズである、ファンタジアでのこの世に悪があるとすれば、それは人の心だという言葉を思い出さずにはいられませんでした。人も動物も、この世に生きとし生けるものすべての根底にある、生きたいという想い。人は目に見えないもの、自分とは違う存在を畏れ、無意識にカテゴリ分けをして、欲にのまれて、自分さえよければそれでいいのだと、他者を蔑んでしまう…アライズでみた世界は決して物語の中だけのことではなく、現実でもあふれていること。キャラクターたちが感じていた気持ちを、現実でもかたちは違うかもしれないけれど、誰もが抱えている悩みに近い。私もきっと大事なひとをなくしたら、その原因を作った人が目の前にいたら…きっと冷静でいられないだろうし、たとえば初期の頃のリンウェルのようにレナ人が悪いとひとくくりにして、直接関係のないシオンやテュオハリムに恨みの気持ちが向いてしまうかもしれない。こればっかりはその立場になってみないとわからないんですよね…だからといってその怒りを、悔しさを忘れろって言いたいのでもない。リンウェルにたいして、一生懸命にそのことを伝えようとしていたロウの気持ちも痛いほど心に響きました。

赦すこと…アライズのキーワードですよね。これがいちばんむずかしい…恨んだり怒りをぶつけたりは誰でもできるからこそ。深いなぁって思います。相手の立場になって考える、寄り添う。もしそういう状況になったときに自分や相手の心とどれだけ向き合えるかってところなんだなって。悪や正義、成功や失敗、正解や不正解、勝つか負けるか、いろんな場面でこの2択を迫られることが多い、この世界でいかに自分らしく生きていけるか、前をみて歩いていけるか。私はそういう2択でしか考えられない思考は苦手で、正直この世はとても生きにくいなと思っています。第3の答えがあっても良いのではないかと常々考えているので、アルフェンのシオンを助けたい気持ちからうまれた最後まで諦めないという答えにとても勇気づけられたようでした。これこそ、アルフェンが悩み考え抜いた末の第3の選択なのではないかと。何でも2択で決められるほど、世界はシンプルなものではないと思います。人を思いやる気持ち、守りたいと願う心、自分以外の何かを愛せるようになること、何にも捉われず出した答えならそれはその人にとっての正解なのだと、改めて感じることができました。

上記に書いたことはあくまでも私の捉え方、解釈です。なので色んな方の感想を見させてもらいたいなぁ。自分だけじゃ気づけないこともあると思うので…。

心の黎明を告げるRPG…黎明ってなんぞや?って思って調べてみたのですが、始まりや明け方っていう意味があるそうです。心が新たな始まりを告げるってことなのかな…?いままで当たり前だと、常識だと思っていたことや、偏見から解放される。キャラクターたちだけでなく、アライズの世界に触れた人たちも。なんだかとても納得できるなと思いました。

 

ここまででじゅうぶん長くなってしまってますが、続いてキャラクターについて。良ければお付き合いください(笑)

アルフェン

最初は仮面つけてて表情も見えないからどういう性格なのか、考えを持っているのか謎すぎた。結末まで見て感じる個人的アルフェンポイント↓

思っていた以上に天然、とにかくやさしいお兄さん、人との距離近い、声がいちいち色っぽい(さとたくさんだからな!笑)、シオン口説きすぎ、武器や武具に興味津々なところ少年っぽくて可愛い、21歳かぁへぇ…(良いお年頃に思わずにんまり)

はじめはさとたくさんの声が良すぎて全然集中できなかったくらいです。シオンが出逢わなければよかった、って言って、今もか?って問いかけるところ、今もか?の言い方な!最高ですよ!!さとたくさんはふだん普通に話していても口説いてると思われることがあるそうなので、もう罪ですよね(笑)テイルズに改めて参戦してくださって本当に感謝です。

シオンや仲間が悩んでいるときに優しく、自分がどうしたいのか?を問いかけるとこもたまらんです。ちゃんと自分で考えるように促してくれるってなかなかできないですよね…アルフェンの懐の深さがよく伝わってきました。あと俺はシオンのいない世界で生きたくない!にときめきまくった。愛が強いよ…!シオンがヴォルラーンに攫われ助けた以降はシオンが傍にいないとダメだって自覚したのか、さらに距離が近くなったように感じました。痛みも構わずに抱きしめたり触れようとしたり、真っ直ぐすぎるアルフェンが大好き。痛みがごほうびとか言っちゃう感覚マヒなアルフェンも良き

アルフェンは正統派主人公といったところですよね〜知れば知るほど好きになるタイプ。

♪シオン

いちばんギャップ萌えさせられました。まさか食べることが大好き食欲旺盛なお姉さんだったとは…なんて可愛いんだ。もしかしたら荊の影響もあるのかなと思ったのですが、そのあたりはわからずじまいでしたね…たくさん食べる女の子大好きなので、個人的にはそのままでいてほしい。初期のクールさがアルフェンをはじめ、まわりの仲間たちによってどんどん崩れていくさまがたまらんかったです。あれがきっと本来のシオンなんだろうなぁ…シオンにもだんだんと心の変化があらわれて、仲間に秘密を打ち明けて以降はよく笑うようになったり、会話がくだけていったのもよかった。最初は心を閉じきっていて、口調も突き放すような感じだったけど、それでも冷静にまわりをみていたり、物語中盤になってくると、リンウェルや仲間にたいして助言的な発言をしたり…シオンの場合、どうでもいいから冷たくしてるってわけじゃなくて、わかりづらいけれどシオンの優しさが不器用ながらもあらわれてたんじゃないかな…リンウェルやキサラさんの衣装をまじまじと観察したり、自分の身なりを気にしていたりと年頃の女の子らしい部分がちらほら垣間見えていたのも可愛いなぁと思いました。通常衣装が際どいのでアングル的に上からの視点になったときに谷間ガン見したり、戦闘中でも足ばっかり見てた(暴露)シオンの身体の肉付きがちょうど良くてついつい目で追っちゃう…

♪アルフェン&シオン

アルフェンが不用意に近づいたときに素を出すシオンが可愛すぎて、いいぞもっとやれ、とにまにましていました。中盤あたりから何このふたり恋人かよ…って思うくらい自然といちゃついてリンウェルが困惑する、というシーンもありましたが、最終決戦前にアルフェンが気持ちを伝えようとしかけてからの、荊のないところで聞かせて、のあたりで脳内お花畑になったのは言うまでもありません。荊から解放されたとわかったとたんにさっそくちゅーしてたのも驚きでした。しかもどちらかというとシオンから。色々すっ飛ばすふたりが好き。テイルズって今までそういう描写ほぼなかったから珍しいな…って初見時は驚いた。でも自然とお互いを求めていたのが伝わってきて、よかったねぇぇえって心底思いました。エンドロールで一緒に住んでるっぽいイラストからの結婚式を見て、このふたりを一生推そうと心に決めました。そういえば終盤になってくると戦闘中に戦闘不能になったらアルフェンめちゃくちゃ怒るし(他の仲間でも怒るけど、シオンだとさらに怒るのが良い)シオンは私を置いていかないでっ…って弱さ全開な姿もみられるのもたまらん。何が言いたいかっていうとアルシオ最高ってこと。

王と巫女の衣装がペアルックみたいなのと、王子様とお姫様みたいでめちゃくちゃ好きです。

♪リンウェル

発売前からフルルとセットでかなり気になっていたキャラでした。衣装の雰囲気や色合いも可愛くて好み。ただ初期のリンウェル警戒心強すぎて何かしでかすんじゃないかとハラハラ…でもそういうところ自分と似てるなぁって親近感もちながら見てました。メンバーの中でいちばん素性が謎だったので、テイルズでたまにあらわれる仲間からの裏切り者がリンウェルだったらどうしよう…なんていらぬ心配をしたり。本当いらぬ心配でした。疑ってごめんねリンウェル…あと年齢のわりにしっかりしてたので、もしかして過去から来たのかなとか、実は見た目に反してかなり年上なのかな?とか斜め上の妄想をしてた…。アウメドラ戦以降は悩みつつも、シオンやテュオハリムと少しずつ自然と話すようになって、みんなを大切な仲間、友人と思っているのが伝わってきて…リンウェルの成長を感じられてもっと好きになりました。本来はとても優しくてまわりを気遣う性格なんだろうなって思うんですよね…序盤に自分の正体がバレるのわかった上でジルファさん助けたのは、リンウェルのそういう性格がはじめて見えたんじゃないかなって。ジルファさんやアルフェン、キサラさんなど、自分を見守ってくれる大人に自然と甘えをみせるようなところがあるのも好きです。そういう年齢相応な部分や、魔法使いという特異な存在ゆえの知識の深さなど、可愛いだけではないのもリンウェルの魅力だなって思います。個人的に好きなシーンはアルフェンやシオンとのやりとり。スキットでみんな家族みたいと言ってみたり、アルフェンに頭なでられて嬉しそうだったり、終盤に荊がとけたらシオンをぎゅっーしたい!って言ってるのだけでもだいぶ泣けたんですが、ラストシーンで仲間内でいちばんにシオンに駆け寄ってたとこはもう涙腺崩壊しました…!序盤色々あったからこそ、シオンと良い雰囲気になったのがとても感慨深くて嬉しかったです。あとリンウェルといえば、とにかくフルルとのやりとりがほのぼの可愛い!夫が動画にしてない、フルルとのサブイベも見せてもらったのですが、リンウェルとフルルの絆が感じられて泣けました…!

♪ロウ

初登場がまさかの敵側!そしてジルファさんの息子という、驚きに驚きが重ねられたキャラでした。個人的には松岡さんのテイルズ参戦を心待ちにしていたのもあって、すごく期待度が高いキャラでした。ジルファさんとの離別、アルフェンや仲間たちとの旅を通して、かなり成長が見えたキャラだったなぁと感じました。ロウはパーティ内だとかなりいじられポジションですが、実際彼がいたからこそ雰囲気も明るくなりましたし、リンウェルはじめアルフェンもロウの存在が、救いになった場面がたくさんあったのかなって思いました。アルフェンと兄弟みたいな雰囲気なのもほのぼのしちゃいますし、ふたりでジルファさんの遺志を継いでるなって思うシーンもあったりで、きっとジルファさんも嬉しく思ってるだろうなって私が泣いた。個人的に好きなシーンは、フルルにつつかれてるところです(笑)

♪ロウ&リンウェル

まるでずっと一緒にいたのかなってくらい、出逢った直後から幼馴染感が漂ってたふたり。やりとりがとにかくほほえましくて可愛い。お互いを意識してる、気にかけてる様子はあるけれど、急激な接近がないのも初々しくて可愛い。これからも腐れ縁みたいなかんじで、たまに会ったりしてたらいいなあって妄想がふくらみます。ロウがリンウェルに近づくとフルルがつついたり、探索中などの会話でロウが女の人に反応したときにリンウェルがちょっとムッとしてたのが個人的に沸るロウリンでした。

♪テュオハリム

まさかの領将でびっくり。どうやって仲間になるんだろうと思ってたけど、そこに至るまでの経緯がなかなかにハードでしたね…自分のために平和を保とうとしていたって言ってたけど、結果的にテュオハリムに救われた人々も多かったのではないかな…パーティインしてからはだんだん素が見え始め、かなりのんびりマイペースなお方なんだと知って、さらに好きになりました。自分の世界をしっかりもってるところもポイント高し。仲間たちからは引かれてるけど(笑)あとお声が聴けば聴くほど好きになりました…!加瀬さんボイス、ヴィジュアルとすっごく合ってますよね!個人的に回復してくれる男性キャラに惹かれるところもあるので(レイズデットされたい…)今後自分でプレイしたらもっと好きになりそう。戦ってるときや、領将としての統率力が垣間見えるシーンのかっこよさと、生活力のなさのギャップが最高です。ロウの次にメンバーからの扱いがひどいのもいいなって思う。パンケーキのサブイベめちゃくちゃ笑いました。キサラさん以外だと、リンウェルとのマニアックな遺物トークしてるところが好き。

♪キサラ

初登場時はかなり盲目な雰囲気。お兄さんとの離別、テュオハリムさんの真意なども知って、我を忘れたときもあったけど、メンバーの中でいちばん精神安定していて、仲間たちを守ろうとしてくれてたんじゃないかなって思いました。まさにみんなのお母さん!包容力が半端ない。料理好きで家庭的なとこも、実はとても女性らしくて可愛いところもあるのも好きなポイント。一緒に釣りしたい〜!あとテュオハリムさんに容赦ないところが大好きです。池澤さんのかっこいい女性ボイスもたまらん。メンバー内で唯一ガードができるキャラというのもあり、戦闘中でも頼れる存在ですね…!女性メンバーとのやりとりでお姉さんポジションなとこも好き。というか女性メンバー最高じゃないですか…!お風呂イベントほんわかしたなぁ

♪テュオハリム&キサラ

このふたりはカップルっていうか、長年連れ添った熟年夫婦のよう(笑)発売直後に妹が某無能大佐と有能中尉っぽいね、って話してたのですが、まさにそれ!って納得。ふたりのやりとりはどれも好きですが、決戦前夜のところでキサラさんがテュオってはじめて呼んで、それに応えるかのようにテュオハリムさんもキサラって呼びあうところが最高でした…!テュオハリムさんってあんまりキサラさんの名前呼んでなかった気がして。ここでやっとふたりが本当の意味で深く心通わせたのかなって思うと感慨深いです。あとダンジョンではじめてテュオハリムさんの植物を活性化させる能力使ったときに、その力を肥料代わりにしようとしてたキサラさんが好きすぎる。

 

…実はここまで書くのに4日かかってますよ(笑)でもあともう少しだけ…!

メインキャラだけでなく、私がいちばん印象に残ってる人はジルファさんです。物語の中でいちばん泣いたのもジルファさんがしんじゃうシーン。電車の中で見てたのですが、もう人目も気にせずぼろぼろ泣いてました。テイルズって良い人に限ってしんだりするから初登場時からこの人もしかして離脱するんじゃないかって思ってたので、予想が当たってしまったのもつらかった。彼の生き方、アルフェンやシオン、リンウェルにたいする厳しくも優しい態度、ロウにむける愛情、すべてが好きです。しんでほしくなかったし、ちゃんとロウと話して、もう一度笑いあってほしかった。

最期まで、自分のことよりもダナや国の未来を案じていたジルファさんが大好きです。彼の言葉にはたくさんの学びがあった。

夫からジルファさんに関してはサブイベなどで補足要素があると聞いているので、そのあたりは自分でプレイしたときにも堪能できたらなって思ってます。

 

私も今年中にはアライズプレイを始められる予定なので、そのときにもプレイ日記は書くつもりです。私がみていないサブイベや戦闘についてなどもまだまだあるはずなので、今回はここまでにしておきます。散々書いたしな!(笑)

読んでくださった方がいましたら、ありがとうございました✨