Innocent Garden*

テイルズをメインに自分の好きなことを書きます

ザレイズのユニゾン・アタック好きが語るマルチの魅力

前から好きだったんですが、最近前にも増して好きになってハマってます。+゚(*´∀︎`*)。+゚GWはめずらしく2週連続開催だったので、今週はないのかと思うとさみしくて…😭なんだか胸にぽっかり穴が空いたよう(どんだけw)

というわけで、このさみしさを埋めるために前からやりたかった私的UA(ユニゾン・アタック)の好きなところ、ここが楽しい!を書いていくぞぉ\( ˆoˆ )/ジコマンー

今後こうなったらいいな〜なんて願望や、操作へたっぴな私がUA好きになった理由、戦闘で感じたこと、バッジ収集についてなども色々書きますので興味のある方はどうぞ(とてつもなく長いうえに、ガチ勢ではないので参考にはなりませんw)

 

UAの好きなところ♪

①いつも操作しないキャラの魅力を知れる=戦闘楽しくなる

これは人によるかもしれませんが、私はふだん操作するキャラは固定にしてしまうので(イベントピックアップからふたりくらい…いまのアビスイベだとティアとアニスを交互に操作してます)ランダムで選ばれるキャラをうまく使えるようになりたくて装備の見直しをしたり、どんな攻撃をするのかを確認する良い機会になります。手に入れても使ってない武器たくさんあることに気づけます。☆3武器も侮れない…!今までジェイドやナタリアはあまり操作したことがなかったのですが、ふたりの武器見直ししてめちゃくちゃ楽しく戦えるようになりました✌️ナタリアは☆3武器のシュトルムエッジが使い勝手良くて好きです♪ジェイドは持ってなかったエクスプロードをかめにんショップで買いました。これはランダムでご一緒した方が使ってて鏡装かなと思ったら☆4武器だったという…(OvO)新しい発見でした✨こんなかんじで一緒に戦った方が使ってたのをみて気になって調べることもあります。技の確認はクレス道場使ってます。とても便利です

ちなみにUAを楽しいと思うきっかけになったのは去年末頃にあったクリスマス編でローエンさんを操作してからです。鏡装のソリッドコントラクションからの連携めちゃくちゃ楽しくてハマりました☺️ローエンさんだけでなく、基本的に術キャラでぶちかますのが好き(笑)

私は術キャラ操作でもおかまいなしにバンバン前に出るのですがw敵に近づかれたり、詠唱を中断されたらそのキャラがもつ近距離攻撃かバックステップを使って回避しています。うまくいかないときもあるけど、戦闘不能にならなければオッケー👌最終手段は控えキャラに変えます(笑)UA戦闘は控えキャラの切り替えタイミングが大事だと個人的に思う✨

②ランダムで一期一会の共闘

最近はオート放置問題が深刻なようすですが、私の体感だと7割くらい?はまじめに戦ってくださる方がいるように感じます。放置する方に出会ってしまうともちろん悲しいですが、めちゃくちゃやる気のある方に出会えたときの楽しさや快感を味わいたくて、もっぱらランダムに潜ってます🤗万が一放置の人がいてもそのまま戦い続けてどこまでいけるかを試すのも楽しいです✨ひとり放置でももうひとりの方と頑張って最後まで討伐できたときにお相手から👏もらえることもあるのですが、一緒に頑張ってくださってありがとうってじんわりきます…!言葉のやりとりはなくともその瞬間気持ちが繋がれた気がして最高に嬉しい!だからランダムはやめられません😭

③フォロワーさんやフレンドさんとの共闘

最近はあまりしていなかったのですが、先日のUAで久々にお知り合いと一緒に戦いました。ご一緒してくださったおふたりがマルチ慣れしてたというのもあり、最初からサツイ高めで技ぶっぱなすので(笑)敵がすぐいなくなってました\( ˆoˆ )/ヒョオー

私は敵を取り合うくらいの激しい戦闘が好みなのでめちゃめちゃ楽しかったです💕ランダムも良いけど、お知り合いだと安心感があるのでより楽しめますね♪

④バッジ収集

推しキャラのバッジ集めるの楽しすぎるんですよね〜∩^ω^∩💕バッジ収集はごほうび✨

 

♪バッジについて♪

ここからはバッジ収集をしていて思ったことや、おすすめバッジなどをまとめていきます。

私は去年の秋くらい?(うろ覚えw)にグレイセス編があって、そこから本格的に集めはじめました。ただもらえるバッジがランダムで、どんなに頑張っても自分だけじゃ限界があるのでフレンドさんにトレードしていただいたり、Twitterで募集したりしました。おかげさまで3月にシェリアバッジ4種ともMAXまで集めきりコンプすることができました🤗

f:id:flowerstert:20210512223516j:image

ちょっとだけ増えたシェリアちゃんたち(笑)100以上はあっても効果に変化はないので、欲しい方がいたら渡したいなと思ってます*ˊᵕˋ)੭

サブアカは持ってないのでけっこうかかってしまいました…半年くらいかな💦もうひとつレイズのアカウントがあれば集めやすいのでしょうが、私は基本めんどくさがりなので…今後も複数持ちはしないです。

今まで収集した中で感じたのは、やはりフレンドさんの存在がとてもありがたいなということ。なので、バッジ収集に関してはUAを毎回やっている、トレードしてくれるフレンドさんを増やしたりTwitterで交換を呼びかけたり、友人やフォロワーさんに協力してもらうことがコンプへの近道かなって思います。あとは自分の所持バッジを増やす、フレンドさんや友人フォロワーさんの相互トレの協力をするためにも開催時に最低4万ptまでは稼いでおくほうが良いかな…地道にコツコツです(笑)

あとよくやるのですが、ランダムしたときにすごく動きの良い方がいたらナンパ(フレンド申請)したり…!けっこうOKもらえることが多いです(*´-`)みんなUAに熱心なフレンドさんが欲しいのかも。プロフにトレフレさん募集中ですと書いておくのも手です。私も始まったばかりの頃はフレンドさんでUAやってる人ほとんどいなくて、相互トレも全く出ていない状態だったので、ナンパして相互さんが増えて以降は収集がとても捗りました🤗

協力してくれる方は本当に大事です。逆にこちらもお世話になった方にはできるだけお礼するようにしています✨

私が集めてるバッジをご自分の貴重なトレ枠に入れてくださっている方も何人かいたりして、自惚れかもしれないけれど、そういうのもありがたいなぁって思います…!😭

あとは相互トレに出すときにマイルールとして、いちばん譲ってほしいバッジを左から順に置くようにしています。

たとえばこのように、

f:id:flowerstert:20210512224108j:image

いま優先で欲しいのを左からおいて、これ意外にないときはいちばんもらえる可能性のないバッジ、レシオ増加バッジをおきます。

(レシオ増加や、UAピックアップが少ないキャラは出回り数が少ないのと求め率が高くなかなか交換が決まらない)

こうすると優先度が高いものをもらえることが増えるので、コンプが早くなります。もしレシオもらえたらラッキー✨です。とてもありがたい🙏私は基本的に一度にたくさんの種類を集めたりせず、3枚ほどに絞ってトレに出しています。フレンドさんの記憶に残りやすいのか、いまはこれ集めてるんだなと認識してもらいやすいかもしれません…あくまで体感ですが。

収集についてはこんな感じです\( ˆoˆ )/ナガイヨー

次は私のおすすめバッジ(効果)をランキングでご紹介!

第1位→レシオ増加

これはバッジのなかでもなかなか手に入らないので、収集には根気が必要です。でもあれば戦況も良くなるのでぜひとも入れたいバッジですね!

第2位→即秘技発動

重宝しています。使い勝手良すぎィ( ∩︎´ω`*∩︎)

バッジどれ装備したらいい?って聞かれたらレシオとこれをまずおすすめします。ただ鏡装持ちのキャラじゃないと宝の持ち腐れになるのが難点。

第3位→ヒット数で威力アップ

物攻アップや術攻アップと似てるのかな?シェリアちゃんバッジの1つがこの効果なので、愛用してます♪

第4位→状態異常時間減少

これは最近使いはじめたのですが、魔鏡発動時に使うとわりとすぐに状態異常がとれます。控えにいるキャラには反映されないみたいですが、一緒に戦っている方にも効果アリみたいなので痺れや毒がついてしまったときに積極的に使っていきたいですね✨

ヘイト系は使ったことがないのですが、いまヘイトダウンバッジを集めているので50枚になったら試してみたい…!

バッジの効果に関しては私もまだ知らない部分があるので、今後も勉強していきたいところ。ユニゾンの詳しい説明書が欲しい…私が気づいてないだけでアプリ内のどこかに書いてあるのかな…知ってる方いたらぜひ教えて😭

 

UAで気をつけていること・今後こうなって欲しい(願望)♪

UAは楽しいけれど、たまにバグでキャラが動かなくなったり、通信切れしたり魔鏡使ったらホワイトアウトしてしまったりと困った現象に遭遇することもあります💦初期の頃よりはだいぶ改善してくださっていますが、いずれこのバグがもっと少なくなればいいな…と思ってます。

これは敵を倒したいあまりにやってしまいがちなことですが、連続で魔鏡演出が流れるとホワイトアウトするかキャラが動かなくなるか、もしくは残り時間は動いているのに敵が出現しないなどの現象になることが多い気がします。これを極力防ぐために一緒に戦っている方が魔鏡発動したときは様子をみて撃つようにしてます。様子見しつつやってくれる方はUA慣れしてるのかなと勝手に思っている(笑)

あとはスタンプをもっと増やしてほしい…今のザレイズ劇場のも可愛いんですが、なかなか使うタイミングに困るものがほとんどで…(笑)トロうめぇ、とか正直使わなくてwもっとシンプルにありがとうとかおつかれさまとか、楽しかったとかそういう相手に伝わりやすいものが追加されたら嬉しいなぁ…ロニのリザルトセリフのみんなに感謝!なんてぴったりだと思うんですけどねぇ〜〜ヾ(*ΦωΦ)ノ

バッジに関してもなかなか集めるのが難しいのもあるので(特にレシオ増加)稼いだptで交換機能実装されたらめちゃくちゃありがたいんだけど。

オート放置についても、運営さんに対処していただけたらとは思うのだけど、私たちプレイヤーの意識の問題の部分もあると感じるのでいろんな方が画面の向こうには生身の人がいるというのを知ったうえでUAを楽しめるようになったらいいなと思ってます。こんなに楽しいのに作業ゲーにしちゃうのはもったいない💦って思っちゃう。放置の方でたまにMAXでバッジ持ってる方もいますからね…何で集めたの⁈使わないのに⁈ってツッコミ入れてますww

オートしたい方はフレンドマッチング選んで自分でルーム作る→COMを入れることでひとりで周回できるのでね…ぜひそちらを活用してほしい。私もCOM COMとどこまでいけるかチャレンジをやったりします(笑)こないだのは54体まで討伐できたの嬉しかったな〜☺️

f:id:flowerstert:20210513223642p:image

 

最後少し愚痴っぽくなってしまいましたが💦UA好きが語る魅力を思いつくまま書いてみました。いつのまにか4500字超えてたw

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!今後もUA楽しみましょう〜ヽ(*^ω^*)ノ♪